無料でラジオが聴けるアプリ「radiko」はシンガポールで使えるのか?やってみた

一週間も海外にいますと、日本語が恋しくなってきます。テレビも良いんですが、そういう時には、ラジオが便利です。日本での通勤のときに良く使うのはradiko。これって、シンガポールで使えるのかなぁ。と思ったのでやってみましたよ。

radikoとは

知っている人の方が多いでしょうが、あえて説明します。スマホでラジオが聴けるようになるアプリです。うん知ってるよね知ってた。

radiko.jp

無料
(2015.10.14時点)
posted with ポチレバ

試してみた

今はシンガポールに出張中なんですが、ホテルのテレビだと、日本のNHKしか映りません。。。ちっともパンチが無い・・・これじゃつまらない、ということでラジオが聴きたい!と開いてみました。

そこで発覚した、驚きの結果とは、なんと・・・

2015-10-14-00-43-27
 

使えませんでした。

どうやら地域を検出する仕組みがあるらしく、そこから地元のラジオ局にまずはつながる設定になっているようです。残念。
 

もうあきらめるしかないのか・・・と思いきや、やはりそこは素晴らしい方がいました。
出来るようになる方法をまとめた方がいらっしゃいましたので、掲載させて頂きます。

 

海外から日本のラジオを無料で簡単に聞きたい!

これではOKでした

とはいえ、やはりメンドクサイ・・・と思って色々と試してみたら、アップルミュージックからはラジオ聴けました。さすがグローバル企業ですね。

ただ、日本語で話すラジオは聞けないです。曲ばかりです。継続して探してみます。
 
image
 

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です