一ヶ月でPMP試験合格!これからの受験者に送る、試験を受けての感想。

本日、4時間の激闘を終えてPMP(Project Management Professional)合格しました!

IMG_20151211_133713 

PMP試験の攻略法

それでは、PMP試験の攻略法をご紹介します。

問題文は英語から読むべし

この試験はテストセンターのPCで行うのですが、上画面に日本語、下画面に英語が表示されます。前評判通り日本語訳がひどく、英語読んで「あぁ、そういうことね」ということが幾つかありました。中には英語と日本語で、選択肢の意味が全く異なる問題もありました。。。そりゃないだろ。

いくらか英語が読める人にとっては、正直「意外と簡単でした」。逆に言うと、ひねくれた問題は出てこなかったです。日本語で迷ったら英語で読む、というのは必須でしょう。

選択肢から読むべし

また、ケーススタディが多く前置きがやたら長い問題もありました。別に読む必要無い問題もチラホラ。時間の無駄ですから、最初に問題を読んで、どういうことを聞かれるのか?掴むようにしましょう。

試験合格のためには、47プロセス全ての概要と、インプット、アウトプット、ツールを把握し、その時系列的な流れを把握する必要があるので、単純な暗記物ではなく本当の実力が付く良い資格試験です。

僕の勉強量

1か月間での勉強時間は、トータル75時間でした。結局、1日2時間やりました。

毎日勉強を続ける秘訣。記録魔の僕が、今までの勉強時間を公開するよ!

image

これでやっと、封印していたパソコンを開封できます!今後は2時間をブログ更新に充てられます。2記事は書けるってことになりますねw

<当サイトの人気記事です!>

まだ通勤で消耗してるの?毎日疲れているあなたも、遠距離通勤するべき5つの理由

【僕の黒歴史】会って一週間の経営者に、軟禁されて一晩中ガン詰めされた話。

隅田川の河川敷でホームレスのおじさんに聞いた、知られざるホームレスの真実と闇

一か月120時間の残業しながら、TOEIC770点取った勉強法

超軽量+安すぎWindows10タブレットPC!僕がT90CHI-3775を買う理由

中国北京から日本の自宅NASに接続できるか?試してみた

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。