良い習慣を作りたいなら、まずは記録し続けること。

何か変えたいことありますか?いっぱいありますよね。増え続ける体重、ダラダラ無駄遣い、全然貯まらない貯金、毎日の日記、資格勉強・・・

何を始めても3日坊主ばっかり。こんな自分に嫌気がさしてる毎日・・・

このように、人間は新しく物事を始める事がとても苦手な生き物です。
てか、人間てそういう風にプログラミングされています。太古の昔、新しい事を始めるのは自分の命を危険にさらすことでしたから。

というわけで、根気が無いんじゃなくて、良い仕組みが無いだけなんです。全然落ち込む必要無し!

じゃあ、その仕組みとは何か?もっとも簡単に出来るのは、「記録すること」です。具体的に言えば、「記録して、それをグラフ化すること」です。見える化というやつですね。

記録を付け続けてグラフ化すると、自動的に習慣が変わります。

どんな風に変わるのか?

例えば、ダイエットのための、体重計測を例にとると・・・

スマホのアプリで、無料の物が沢山あります。それを使って、その日の体重を記録します。向き合うのは少し苦しいですが、記録してください。記録出来たら痩せられる、と思って入れてください。スマホが無ければ、エクセルでも手書きでもいいです。無理なく続けられるのが一番です。


それを毎日続けると、グラフが出来てきます。それを見てると、不思議と「減らしたいな~」、という欲求が出てきます。こうすれば占めたものです。体重が減った日は記録するのも嬉しくなります。体重が増えた日は記録するのが辛いです。


これって何をしているのか?というと体重が減ったら「嬉しい」、体重が増えたら「苦しい」という仕組みを作っているんです。


先日ご紹介した500円貯金も、同じように「貯まると嬉しい」仕組みを作っていると分かると思います。

楽に貯金するなら500円玉のみで!しかもATM貯金箱が必須ですよ

貯金、ダイエット、資格勉強など、色々と応用できます。いきなり全速力で走り始めると疲れてやめちゃいます。ということで、まずは記録するのが吉!

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です