※前回中国で試したのはこちら。
使っているNASはこちら。
始めに帯域測定です。今回は泊まっているホテルの無料無線LANスポットを使っています。1日2GBまでの通信が出来ます。下り9 Mbpsでした。動画含めたブラウジングも、ストレス無く使えるレベルです。
ブラウザから自宅NASにアクセスします。つながりそうですね。。。
つながりました!ID,パスワード入力して。。。
DSMのデスクトップ画面に切り替わりました。普通に使えますね!
写真フォルダもこの通り。iPhoneで撮影した写真も無線LANから自動で日本の自宅NASにアップロードされています。待ち時間もほとんど無く、ストレスフリーで使えます。
このように、シンガポールでも使えました。中国のように国内外のアクセス制限が無いため、当たり前と言えば当たり前ですが、海外から日本へ自分のデータが気軽に見れるのも醍醐味の一つですね。
ただ、海外だと通信制限が多いです。例えばこのホテルも一日2GBバイトまで。あまり動画のデータをやり取りしない方が賢明ですね。
※これまでの関連記事を時系列順に並べました。こちらも参照ください。
Synology DS215jで写真・音楽・動画にどこからでもアクセス!買った5つの理由
Synology DS215j が届いたので開封しました。初心者がハードディスクを挿入して、電源を入れるまで。
初めてのSynolgy DS215j セットアップでも迷わない!① DSMインストールまでの悩む唯一のポイント
初めてのSynolgy DS215jのオペレーションシステムDSM設定
NAS(Synology DS215j)がもたらしてくれた、5つの素晴らしいこと(写真編)
コメントを残す