初めてのSynolgy DS215j セットアップでも迷わない!① DSMインストールまでの悩む唯一のポイント

マニュアルを読むと、PCだけでなくiPadやiPhoneでも出来るとのことです。カッコイイじゃないか!ということでiPadmini2でやってみました。


少し迷ったこともあったので、記載しておきます。

「DS215jが見つからない」


まず、iPadのブラウザで、URLに「find.synology.com」と入力して、ネットワーク内のDS215jを検索します。が。。。

見つからない。なんでだ。






















パソコンで同じことをしたら、確認出来ました。iPadで同じことをしたら、今度は繋がりました。検索出来るようになるまで、少し時間が必要みたいですね。「設定」を押すと。。。






DiskStation Managerをインストールしますか、と聞いてきました。DSMはDS215jを動かすOSで必要なものです。今すぐインストール選ぶしかないでしょ!

分かっているよ。そりゃ全部消えちゃうよね。でも新しいハードディスクだから問題無いんだクリック。

インストールが始まりました。待ちます。所々、日本語が変なのは外国のメーカーなんでしょうがないですね。

終わったら今度は再起動です。待ち。

何か操作しようとすると、注意されます。

と、ここまででDSMのインストールが出来ました。次回はいよいよDSM自体の設定です。ここからより面白くなってきます。

関連記事を時系列順に並べました。こちらも参照ください。

Synology DS215jで写真・音楽・動画にどこからでもアクセス!買った5つの理由

Synology DS215j が届いたので開封しました。初心者がハードディスクを挿入して、電源を入れるまで。

初めてのSynolgy DS215j セットアップでも迷わない!① DSMインストールまでの悩む唯一のポイント

初めてのSynolgy DS215jのオペレーションシステムDSM設定

NAS(Synology DS215j)がもたらしてくれた、5つの素晴らしいこと(写真編)

NAS(Synology DS215j)の使用感レビュー! 外出先から自宅へアクセスする

中国北京から日本の自宅NASに接続できるか?試してみた

シンガポールから日本の自宅NASに接続できるか?も試してみた

Synology DS215jを買ったなら絶対使う機能トップ3(半年経過後)

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です