ブログは資産。このブログのお値段は?計算してみると意外と高くてびびった

スポンサーリンク

ブログ=資産

無料で始められるブログ。

ある程度のアクセス数を集めるようになると、小金を生み出す「資産」となってきます。

世の中には、不動産や株式、債券、会社など、お金を生み出す資産はたくさんあるわけですが、ブログも資産として考えてみると、とても良い資産だということが分かります。

そこで今日はブログを資産として考えてみた、という記事です。

資産としての「1分気付き見える化ブログ」

まず、この1分気付き見える化ブログを資産として考えてみます。

このブログは2016年10月現在、約30,000PV(ページビュー)の規模ですから、1PV=0.1円とすると、月額3,000円くらいの収入を生み出すことになりますね。年額にすると36,000円です。

このくらいの収入を生み出すには、いくらの資産を購入する必要があるんでしょうか?

株だと?

株を買うと、配当がもらえますね。東証一部上場銘柄の配当利回り(配当÷株価×100)は平均1.66%くらいらしいので、多めに言って2%くらいとします。

2%が36,000円となる、株価は?180万円です。

つまり、このブログは180万円の株と同じくらいの価値がある!と考えられます。価格にすると、なんかすげぇ現実味が出てきましたね。
24103407343_9b2e83b5a8
 

預貯金だと?

三井住友銀行の金利を見ると定期でも0.010%。低い。。。この条件で36,000円の金利をもらうのに必要な預金は?

3億6千万円です。おお。預貯金だったら3億6千万円の価値があることが分かりました!

ブログという資産のメリット

資産として簡単に見てきましたが、他の資産に比べて、ブログに関しては更にこんなメリットがあります。
24488728782_b8b1d5af47
 

元手がかからない

ブログという資産を作るには、ほとんど初期費用はかかりません。無料のブログサービスを使えば、初期費用ゼロから始められます。

あとは面白い記事、共感を集める記事を作るだけです。このブログは1年で3万PVまで来れました。

自分の努力次第で資産価値をいくらでも上げられる

さらに、この資産が生み出す配当は、自分の努力次第でコントロールできるのも非常に面白いところです。

不動産とか、改装やらプロモーションで工夫出来る範囲はありますけど、立地などの基礎条件はコントロール出来ませんし、株式の配当も預金の金利も、自分ではどうにもなりませんからね・・・。
1000円札
 

まとめ

以上、資産としてブログというものを見てみました。

資産として、株や預金と同列にしてみると、意外に価値あるものになっていますよね。月3,000円ぽっちの収入だとしても、立派なもんなんだ!と思いましょう!(主に自分に対して言ってます)

近い将来、会社と同じように人気ブログを購入・売却するような日が来るかもしれませんね。。。

スポンサーリンク

この記事のシェアはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です