【茂原】菊家で釜飯。日本庭園風の落ち着く店内でランチ。




釜飯・・・実家では昔、ことあるごとに食べてた記憶があります。ここ九十九里浜の茂原でも、釜飯のお店を見つけたので、行ってきました。

和風レストラン、菊家さんです。

菊家の店前

茂原駅から800m。徒歩でも15分くらいでいけるでしょう。

国道84号線沿いにあります。

▼大きい看板が目印。このように、すし、和食、麦とろ、洋食もあります。
2016-05-15-11-56-39

▼国道84号線沿いにありますから、車でのアクセスも楽です。法事やイベントでもよくつかわれるらしく、お店のマイクロバス?も止まってます。
2016-05-15-11-56-43

 
▼店の入り口。歴史を感じる佇まいです。最初、この自動ドアが開かなくて困りました。
2016-05-15-11-56-58

▼入り口の左側には水車もあります。癒されるぅ。
2016-05-15-12-43-49

菊家の店内  

▼このお店、全席個室みたいです。庭園?が見える部屋に通されました。
2016-05-15-11-57-33

▼このように障子で仕切られます。音はもれますが、だいぶ落ち着きますね。
2016-05-15-12-19-38

▼ 机のエクステンション?もついてます。人数増えたとき使うんだろうか・・・
2016-05-15-12-04-08

▼起こしたところ。微妙に机が大きくなった。。。
2016-05-15-12-04-14

▼厨房に直通の電話。これで注文するのかと思ったら・・・元気なおばちゃんが直接注文を取りに来てくれました。呼ぶだけかい!!
2016-05-15-12-02-21

▼注文票もありました。いろんな方法でオーダーできるんですね。このお店、法事や女子会(年齢は未知数ですが・・・)のようなイベントでも使うらしく、まとめてオーダーするときはコレを使うんでしょうね。
2016-05-15-12-03-15

菊家のメニュー

▼釜飯メニュー。どれもこれも美味そうです。一番人気の「とり釜飯」を発注です!
2016-05-15-11-58-42

▼釜飯は時間がかかるとのこと。これはオーダー時にもオバちゃんに言われました。
2016-05-15-12-01-04

▼寿司も美味そう。このほかにハンバーグもありました。なんか法事やイベントで人も集まるだろうから、子ども向けなんでしょうね。
2016-05-15-11-59-03

 

菊家の料理  

▼嫁が注文した天丼。薄目のそばもついて1000円ちょっと。具だくさんで天つゆも美味かったです。
2016-05-15-12-08-22

▼嫁がほぼ食べ終わったころに来ました!釜飯!遅くなるのは伊達じゃなかった。。。30分くらい待ちましたかね。。。複数人で行ったら釜飯でそろえるとか、注意しないと取り残される人が出てしまいそうです。
2016-05-15-12-24-10

▼とり釜飯か。。。蓋を開けた途端、炊き立ての湯気が立ち上がります。
2016-05-15-12-24-33

▼味噌汁。メニューには「しじみ汁つき」と書いてあったんですが、普通のワカメが入った味噌汁でした。。。きっとしじみで出汁を取った味噌汁なんだろうな
、たぶん。
2016-05-15-12-24-39

▼釜からごはん茶碗に取り分けて食べます。コレ!このオコゲが美味いんですよ釜飯は!お米も一粒一粒が立っていて、とても美味しいです。ゴボウの風味もきいてますね。一釜でごはん茶碗3杯くらいの量です。
2016-05-15-12-33-40

ということで、菊家レビューでした。いかにもおじさん、年配の方が好きそうなお店です。田舎での法事を思い出しました。 

菊家へのアクセス

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 茂原駅

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。