【代々木上原】大勝軒。ラーメン屋?中華料理屋?欲張って失敗しました。




つけ麺を語るうえで、外せない名店の一つに「大勝軒」があります。池袋に本店を置くお店で、故 山岸 一雄氏が始めたお店で、甘目のタレ、盛りが良いということで全国的に有名なお店です。

そんな大勝軒の元祖が、代々木上原にある!ということで仕事の合間を見つけてランチに突撃してきました。

代々木上原の坂道を上った先に

代々木上原駅東口徒歩5分。この坂を上った先にありました。代々木上原って、セレブなお店が多い印象だったんですが、庶民派のお店もあるんですね。

▼代々木上原東口を出て、右の坂を上がっていきます。。。
2016-05-17-11-39-42

▼ここです。大勝軒ですね。
2016-05-17-11-40-41

中身は中華料理屋

店内に入りました。12時前ということで、あまり人もいません。カウンターに座りました。

中国人と思われるお姉ちゃんが、クルクルとよく働いています。

▼カウンター席から撮影。4人席のテーブル席も3つあります。2階にも客席があるみたいですから、結構な収容人数です。
2016-05-17-11-42-26

▼調味料。酢やコショウ、ニンニクチップの他に、この白いお椀は・・・?
2016-05-17-11-42-33

▼おお!揚げ玉?!他の大勝軒では見たことありませんね。おいしそうです。。。2016-05-17-11-42-46

▼つけ麺についての説明文です。これは珍しい!見入ってしまいました。
2016-05-17-11-42-39

メニューからは中華料理屋のにおいが漂う

大勝軒と言えばつけ麺のイメージが強いですが、この代々木上原は中華料理店となっています。

▼メニューを見てみましょう。ラーメン・つけ麺とのセットに加えて色々あります。ここはチャーハンに餃子、つけ麺もついてくる、「チャーハンセット」(税込み842円)を注文しました。
2016-05-17-11-43-03

▼どんぶりもの・チャーハンもあります。
2016-05-17-11-52-32

▼酢豚やら中華料理もありますね!ラーメンだけじゃないのか。。。
2016-05-17-11-52-37

セットはボリューム不足か

そしてチャーハンセットが来ました。まずはつけ麺です!

▼あ・・・あれ!?これ、少なくね??底が見えそうです。でもしっかり大勝軒らしい味です。
2016-05-17-11-54-53

▼そして、麺。これも普段食べている量とは異なって、結構少ない。。。セットだからかなぁ。。。 失敗したかなぁ。。。?
2016-05-17-11-54-56

▼餃子。大き目の餃子が3個ついてます。手作りなのかな?シソの風味も少しして、肉汁もほとばしっておいしかったです。
2016-05-17-11-54-59

▼最後にチャーハンが来ました。これは普通のチャーハン。量も普通。
2016-05-17-11-57-39

▼割スープも出してくれました。
2016-05-17-11-55-28

まとめ

ということで、肝心の麺はボリューム少ないように思ったものの、全体的にはお腹一杯になりました。セット注文すると、逆にボリューム少ないのかもしれません。

そういえば、確かに常連ぽい他のお客さんは単品料理頼んでましたからねぇ。。。単品のつけ麺は大きかったです。

とはいえ、大勝軒としてのつけ麺も味わわせてくれました。

関連ランキング:つけ麺 | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

▼「わざわざラーメン食いに、こんな遠いところ行きたくない!」という方は、自宅で全国有名店のラーメンが食べられる「宅麺」がオススメですよ↓

宅麺の紹介記事は↓ 人気ラーメンお取り寄せ「宅麺」を利用してみた!注文~実食~レビュー。自宅のラーメンが確実に変わるぞ!

気に入ったらシェアお願いします↓

2 件のコメント

  • このお店が元祖大勝軒ですよ。
    山岸さんはここの出身です。

    ここの大勝軒はつけ麺屋ではなくもともと中華料理屋です。

    • ありがとうございます。
      そうなんですね。知らなかったです。記事の内容も少し修正しました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。