こんにちは。5年以上の遠距離通勤でモバイルルータが手放せない、ゆうげん(@1funkiduki)です!
ボクは数ヶ月単位で取替できるDMMいろいろレンタルでルータをちょいちょい変えて使ってます。
先日から試しているルータが大ヒット!
今回はそんなモバイルルータ、「Speed Wi-Fi NEXT W06」を紹介します!
ワープ出来る もくじ
Speed Wi-Fi NEXT W06のスペックと特徴
まずは「Speed Wi-Fi NEXT W06」のスペックの紹介です。
スペック
- 発売時期:2019年1月
- 重さ:約125g
- メーカー:HUAWEI
- サイズ:約128×64×11.9mm
- 連続通信時間(WiMAX 2+、スマート設定時):約540分
- 連続待受(WiMAX 2+、スマート設定時):約800時間
- バッテリー容量:3000 mAh
- カラーバリエーション:ブラック×ブルー、ホワイト×シルバー
特徴
「Speed Wi-Fi NEXT W06」公式ページから、特徴をピックアップします。
①めっちゃ速い!(USBケーブルを使ったテザリングで下り最大1.2Gbps対応)
②めっちゃ安定!(Wi-Fi TXビームフォーミング搭載で、通信の安定性が向上し、中・弱電界のWi-Fi電波の受信速度が約20%アップ!)
③めっちゃ長持ち!(通常利用で約9時間、省電力機能だと約12時間)
Speed Wi-Fi NEXT W06の通勤おすすめポイント
では、実際に「Speed Wi-Fi NEXT W06」を通勤で使ってみて感じたおすすめポイントをまとめます。
接続が切れなくて快適
「Speed Wi-Fi NEXT W06」にはWimaxエリアに加え、auのLTE通信も同時に行うハイスピードエリアプラスモードが使えます。
おかげで従来繋がらなかったエリアでも繋がるようになりました。
昔使っていたルーターでは、電車の中で通信がブツブツ切れてブログ記事もアップロード失敗したり、最悪書いた物が無くなったりしてましたが、それが無くて嬉しい!
さすがにトンネル内では繋がりませんが、これまでWimaxだけでは繋がらなかったエリアの半分以上はつながるようになった感じがします!(個人の体感です)
帯域制限の心配が無い
このハイスピードエリアプラスモードはメチャメチャ便利なのですが、月7GBまでの通信容量制限があります。
それ以上使ってしまうと(通常のWimaxも)帯域制限がかかってしまい、激遅になりまったく使えなくなってしまいます。
そこで便利なのが、「Speed Wi-Fi NEXT W06」の通信モード自動切替機能です。
これは決めた値まで通信容量を使ってしまったら、自動で使い放題のハイスピードモードにしてくれる機能です。
これで使いすぎて激遅になってしまう不安とはオサラバですね!
細かい省電力設定ができる
さらに細かい自宅の無線LANにつながるため、帰ったらSpeed Wi-Fi NEXT W06の電源はオフにしたいもの。
でも・・・ぶっちゃけ忘れちゃうんですよね。
そんな残念な人でも安心。通信が無い状態が続いたら、自動で電源を切ってくれたりします。賢いヤツです。
Speed Wi-Fi NEXT W06を安くお得に使うなら、DMMいろいろレンタル。
こんなにスグレモノの「Speed Wi-Fi NEXT W06」。普通に使うなら、2年間など長期間WiMAXの契約して、月4,000円近く払って使うことになります。
さらにさらに、普通は契約期間中に解約すると、数万円単位の高い違約金を支払うことになってしまいます。更新月だけなら無料とかはありますが。。。覚えてられないし不自由ですよね。
そこで、オススメしているのがDMMいろいろレンタルです。
6ヶ月レンタルなら月額3,000円未満で使えて、しかも半年毎に契約という感じ。
さらに普通なら1,000円くらいのオプション料金が追加されるハイスピードエリアプラスも「なぜか無料」で使えちゃうという、かなりオトクな仕組みになっています笑
なにげにオススメしている人が少ないけど、ボク個人は満足してここ3年ほどずっと使っていますよ!
ぜひ使ってみてください。