イオンモール木更津のイオンラウンジを使ってみた

田舎に住んでいると何かと便利なイオン。買い物や娯楽、習い事までできちゃう複合施設です。

で、このイオンは株主になると何かとオトクなんですよ。

ということで、ボクもイオン株主になりました。全部のお買い物金額が3%キャッシュバックされて嬉しい!!

で、もう一つ嬉しい点があります。「全国のイオンラウンジが無料で使える」ってことなんです!

今回は木更津にあるイオンモール木更津のイオンラウンジに行ってきましたので、そのレポートをしたいと思います。むちゃくちゃ居心地良くて、イオンでの買い物のときは必ず使う事になりそうです。

イオンラウンジとは?

イオンラウンジを知らない方のために書きます。知ってるって方は飛ばしてください。

イオンモール木更津のイオンラウンジへ飛ぶ

イオンラウンジは全国約200箇所のイオン(主に直営型)にあり、条件を満たした人のみが1日30分間だけ無料で使えるカフェスペースです。

営業時間は通常10:30〜19:00。

ソフトドリンクが飲み放題、カンタンなお菓子もついてきて、3名まで同伴可能です。

イオンラウンジを使える条件

このイオンラウンジ、以下のカードを持っていれば使えます。

  • イオンオーナーズカード(株主優待でもらえるカード)
  • イオンゴールドカードセレクト
  • イオンゴールドカード
  • イオンラウンジ会員証(年間)
  • イオン北海道株主様カード
  • イオン九州お客さま株主カード

イオンラウンジ会員証は最低でも年間40万円以上をイオンカードで買い物しないともらえません。

あ、ちなみにイオンカードセレクトはイオンを良く使う人には持っておいた方が良いカードですよ。

ゴールドカードは直近年間100万円以上のカードショッピングが必要です。ということで結構ハードルが高い・・・。

一番安くイオンラウンジに入る方法は、「イオン北海道の株主になる」です。必要なお金はイオン北海道の100株を買う8〜9万円です。

とはいえ3%のキャッシュバックもあるし、1%超の配当もある、本家イオンの株のほうが安心感がありますよね。。。

ってことで、イオン株主になるともらえるイオンオーナーズカードで入るのがオススメです。

イオンラウンジ店舗一覧

イオンラウンジがあるイオン店舗の一覧です。2018年11月現在、189店舗にあるそうです。

イオンラウンジ店舗一覧イオン公式HP:株主さまご優待カードの利用方法より)

イオンモール木更津のイオンラウンジ

ということで、早速イオンモール木更津のイオンラウンジに行ってみましょう。

場所

イオンモール木更津の地図はこちら。JR内房線 木更津駅から車で10分の距離にあります。

▼イオンモール木更津のイオンラウンジは、2階にあります。専門店街とイオン洋服売り場との間です。歯医者さんとマネープラザを通り抜けて、すぐ右にあります。

▼地図はこちら。

「AEON ROUNGE」と英語で看板があるので、探してみてくださいね。

イオンラウンジへの入り方

イオンラウンジの入り方です。入り口に窓口があり、待っていると応対してくれる店員さんに資格のあるカードを渡します。

今回は株主優待であるイオンオーナーズカードですね。

店員さんは1人くらいしかいないので、窓口にいない場合もあります。勝手に入らないで、店員さんを呼んで対応してもらいましょう。

処理が終わったイオンオーナーズカードとお菓子が手渡しされます。「現在混んでいるので、30分以内の利用でお願いいたします」と釘を刺されました。

▼渡されたのはソフトせんべいとチョコレート。妻と2人で入ったので2個ずつもらえましたよ。

実際には空いていたので、この文言は必ず言うようにマニュアル化されているんでしょう。

イオンラウンジ内の様子

木更津のイオンラウンジの様子はこんな感じです。

好きな席に座れますよ。

▼広々としています。外が一望できて気持ち良いです。といっても駐車場しか見えませんが(笑)

▼壁には注意書きが掲示されています。基本はセルフサービスです。片付けもしましょう。

▼入店時にもらえる軽食類はすべてイオンで買えるものなので、このように紹介されています。日によって変わるみたいです。この日はせんべいと一口サイズのチョコレートでした。

▼注意書き。共用スペースなので、静かに。

▼数は少ないものの、雑誌もあります。子供向け絵本もありますよ。雑誌は主婦向けが多い印象でしたね。

▼本屋ではみかけない、イオンの機関紙?もあります。社長のインタビューがでかく載ってました。

▼イオンチラシも充実。チラシを見ながら買い物プランを練ってもいいですね。

▼違う色パターンのスペースもあります。

▼外の風景。

▼カウンター席。

▼席同士の間隔も広くとられているので、リラックスできます。

▼席をとったら、ドリンクコーナーへ。好きな飲物をとってきましょう。

選べるドリンク、設備

ドリンクコーナーを見ていきます。

▼まずはコーヒー。沢山ボタンはありますが、通常のコーヒーとアメリカンの2択です。

▼右隣を見ると、給湯ポットもあります。

▼ダージリン紅茶、緑茶のティーバッグに、ミルクや砂糖なども完備。

▼コーヒーメーカー左隣には冷蔵庫。アイスコーヒー、野菜ジュース、お茶、水が入ってます。もちろんこれらも飲み放題。

飲み物を選んだら、席でまったりします。

▼コーヒーを飲みました。チョコレートとコーヒーってむちゃくちゃ合いますよね。

特に騒がしいおっさん・おばさんはいなくて、ゆっくりとくつろげました。

店員さんは一人でときたま出てきて掃除していて、特に30分を気にしている様子はありませんでした。

片付け方

終わったら、さきほどのドリンクコーナー横のところに持っていきます。

▼下げ口。トレイごと持っていけばOK。

混雑する時間帯は?店員さんに聞いてみた

イオンラウンジって、いつ頃が混んでいて、空いてる時間はいつなんでしょうか?帰りに店員さんに聞いてみました。

まとめると

  • 空いてるのは「火曜日以外の平日の昼間」と、「土曜日のお昼前後」
  • 混んでるのは「火曜日以外の平日夕方」「火曜日(火曜市があるため)」「日曜日終日」

だそうです!これは木更津イオンに限らず、同じ感じのような気がしますね。

まとめ

ということで、イオンモール木更津のイオンラウンジに行ってみました。

30分という時間制限はあるものの、無料でこんなに広々とリラックスできるなら毎回使いたいですね!

毎回スタバや倉式珈琲店ではお金も結構かかりますしね。

お近くの際にはぜひ行ってみて下さいね!

関連ランキング:その他 | 木更津駅君津駅

▼近くの美味しいタイ料理。

木更津に日本トップ10のタイ料理!?「アジアン・ダイニング Rom-Asia」

2018.09.19

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。