Synology DS215jで写真・音楽・動画にどこからでもアクセス!買った5つの理由

こんなことで悩んでました



自宅の環境はノートPCにモニタ、複数の外付けハードディスク・・・

モバイルはiPhone、iPad miniを使っており、自宅は無線LAN環境にしています。

結構同じような構成の方もいるんではないでしょうか?

以前から、こんな悩みがありました。

  • 数年間使っている、iPhoneの写真が全部見れない 
  • 音楽、ビデオの管理が複雑 
  • ハードディスクが複数あって、どこに何のファイルがあるかわかりづらい

特にiPhoneは6年前程から使っており、

写真もかなり溜まっています。 データも大きくなりました。

iPhoneの容量足りないので、写真や動画のファイルを削除した人、いますよね?大丈夫。僕も仲間です。


不定期にバックアップしていましたが、重複も多く、 なんか気持ちよくないな・・・と感じていました。


買うとこんな気持ち良いことがあるはず!

数か月前から考えていたのが、

ネットワークに接続して使えるストレージ(Network Attached Storage)、いわゆるNASです。

ネットで調べると、どうやら今回Synologyという会社のDS215jが

レビューの評判も良く、良い感じというのが分りました。 


本機であれば、

上記問題の解決策として使えるのはもちろん、

  1. 今まで撮りためていた写真がネット経由で全部見ることが出来る!
  2. 音楽、ビデオの管理も一括になり、超楽ちんに!
  3. 1つのハードディスクに全て収められ、残りはバックアップに使える!

    これに加えて、以下のメリットもあるはずです。
     
     

  4. 自宅の外から自由にデータにアクセスできる(共有も自由に出来る)
  5. 拡張性が高く、豊富な機能(DNSサーバやVPN・監視カメラサーバにも!)

     

あくまで購入するときの想定ですけど、参考にして貰えれば嬉しいです。

特にサーバとしても色々使えそうなのが楽しみです。

1台で色々と使えるのは、お得感高いですよね。

メリットについては、

届いてから、色々と試してみて改めてレビューしたいと思います。

Amazonでこうやって買いました


本機は別で内蔵型のハードディスクが必要です。 自宅のハードディスクの容量を全部合わせると1TBになるので、余裕を見て3TB✖️2個の購入としました。(1個はバックアップ用で)

購入先は、Amazon。大変お世話になっております!

Amazonリーダーズカードのクーポンを使って格安に。 

合計で48,000円の買い物でしたが、

海外出張でコツコツ貯めたポイントを使ったので、 18,000円引きの、30,000円で買うことが出来ました。

※Amazonリーダーズカードについては、後日記事にしたいと思います。

関連記事を時系列順に並べました。こちらも参照ください。

Synology DS215jで写真・音楽・動画にどこからでもアクセス!買った5つの理由

Synology DS215j が届いたので開封しました。初心者がハードディスクを挿入して、電源を入れるまで。

初めてのSynolgy DS215j セットアップでも迷わない!① DSMインストールまでの悩む唯一のポイント

初めてのSynolgy DS215jのオペレーションシステムDSM設定

NAS(Synology DS215j)がもたらしてくれた、5つの素晴らしいこと(写真編)

NAS(Synology DS215j)の使用感レビュー! 外出先から自宅へアクセスする

中国北京から日本の自宅NASに接続できるか?試してみた

シンガポールから日本の自宅NASに接続できるか?も試してみた

Synology DS215jを買ったなら絶対使う機能トップ3(半年経過後)

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です