7つの味変で飽き知らず!十勝豚丼「なまらうまいっしょR246伊勢原店」に激烈感動。

最近見つけた美味しいお店を紹介します。十勝豚丼のお店「なまらうまいっしょ」です。ちょっと聞き慣れない料理ですが、美味しくてびっくりしますよ!

関連ランキング:豚丼 | 伊勢原駅

十勝豚丼の特徴

wikipediaによると、豚丼って北海道十勝発祥なんですね。豚丼というと吉野家、松屋などが思い浮かびますが、あれは割り下で煮込んだもの。十勝豚丼は焼肉なんです。

豚肉を牛丼に似たタレ味に調理しており、豚肉用に調合されたタレで煮込んだものをご飯の上に載せた丼物である。 十勝帯広発祥の豚丼は豚の焼肉を使用しており、また牛丼チェーン店などでは割り下で煮込んだ「豚丼」も存在した。 割り下で煮込んだ豚丼と焼肉系の豚丼はかなり味わいの異なるものになるが、これらを含め「豚丼」として区別されないこともある。

「なまらうまいっしょ」R246伊勢原店前

お邪魔したのは、なまらうまいっしょ R246伊勢原店です。見ての通り豚丼押し。潔くていいね!

早速中に入りましょう。 

なまらうまいっしょR246伊勢原店の店内

店内の様子。まぁ、普通です。特に書くことは無いですが…。8時過ぎということで、空いてます。こんなにうまいのになぁ。。。

 

店名の由来について。北海道の方言なんですね。なまら。うまいっしょってインスタントラーメンも昔ありましたよね。。

カウンター席だけでなく、テーブル席も完備。

なまらうまいっしょR246伊勢原店のメニュー

お店の前に分かりやすいメニュー一覧が載ってました。ご覧のとおり、基本メニューはたった2種類。国産バラ豚丼と、特上国産本ロース豚丼です。それぞれ大きさが3種類あり、味噌汁セットか豚汁セットを選べます。いいねぇこのシンプルさ。豚丼だけで勝負しています。セットで頼んでも、税別1000円以下とリーズナブルです。

テーブルにもメニューがあります。似たような感じですね。ビールもありますよ!酒の種類がもう少したくさんあるといいんですけどねぇ。。。

なまらうまいっしょR246伊勢原店の料理

それでは実食です。何回か行ったので食べたものをレポートしていきます。

国産バラ豚丼を食す

まずは国産バラ豚丼の味噌汁セット!並だから税別830円です。味噌汁とおしんこ付きです。

国産バラ豚丼アップ。塩キャベツが半分くらいに、見るからにタレがしみ込んだ豚バラ焼肉が乗っかってます。注文を受けてから炭火で焼いているので、アツアツ。

豚バラアップ。ジュルリ・・・肉は炭火が香ばしくとても柔らかいです。といっても、肉の食感は十分残しており、ご飯が進みます。そこに塩キャベツのあっさりがちょうどよいアクセントとなって、絶品です!!

特上国産本ロース豚丼を食す

別日に特上国産本ロース豚丼の豚汁セットを食べてみました。今度は並で税別1090円。1000円ちょっとで、どうですかこのボリューム!!

特上国産本ロース豚丼のアップ。分厚い肉と、中央に乗せられた白ネギが美しいコントラストを醸し出しております。

肉アップ。ロースということで脂っこいのかな、と想像していましたが、そんなことは無いです。比較的あっさりと食べれます。

  おしんこ。脂っこくなった口の中をさっぱりとさせてくれる、清涼剤となってくれます。いい仕事してくれてるじゃないか・・・

豚汁のアップです。こちらもしっかりと豚肉が入ってます。ちょっと味はしょっぱいかな??
 

順番が前後しましたが、ビールも頼んでみました。グラスで税別370円。枝豆のおつまみもついてます。ビールさえあれば、豚丼の上の豚肉や、塩キャベツもおつまみとして立ち上がってきます。メニューは少ないけれど、色んな攻め方が考えられますね!

なまらうまいっしょの真骨頂は豊富な味変バリエーション

このお店、豚丼が うまいんですが、特徴があります。調味料が多彩で、色んな味を試せるんです。その数、なんと全部で7種類。このようにわざわざ説明書きも書いてあります。7種類はこちら↓ 全てが豚丼にベストマッチ。これで飽きること無く食べきることが出来るんですよ!!

  • 山椒味噌
  • ニンニク醤油漬け
  • 七味
  • 粉山椒
  • 白ゴマ
  • わさび
  • マヨネーズ

左から、白ゴマ、七味、粉山椒、山椒味噌、ニンニク醤油漬けです。一番はニンニク醤油漬けが、ご飯に合って好きでした。

ニンニク醤油漬けアップ。甘味の後に、ピリリと辛さがやってきます。肉とも合う!ご飯とも合う!

店員さんに頼んでもらう、わさび(左)とマヨネーズ(右)。豚丼のたれもかかってます。これ・・・いるのかな?たれかかってない方が良いんですが・・・

それぞれ、「ほぉ~~~、こうなっちゃうのね!!」とびっくり美味しく食べれます。まさに食の婚活パーティや!

店舗情報

今回お邪魔したお店はこちら。

関連ランキング:豚丼 | 伊勢原駅

他のお店については、下記公式HPをどうぞ。↓

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。