【悲報】通勤時間「片道2時間」から「片道4時間」になり缶詰状態。良いことを考えて慰めたよ

先週くらいから出張で、神奈川県の田舎にある、建物で仕事しております。いわゆる缶詰状態というやつです。

風景そのものは、心が洗われるようです。
IMG_20160108_113123

それに伴って、九十九里浜の自宅から、会社まで片道2時間だった通勤時間が、倍になりました。片道4時間ですよ。4時間。ちょっとした小旅行です。今日は雪で都心部は電車遅れまくりだったので、5時間かかりました。なんだこれ。

往復にしたら8時間です。それだけで一日の業務が終わってしまいます(泣笑)

といっても、実際は毎日通勤するわけではなく、月曜に来て、仕事場で泊まって、金曜日に帰る、という生活ですが、つらい。

最愛の嫁に会えない。辛い。

山中だから通信事情もアンテナ一本。辛い。

と辛いことは尽きません。

辛い辛い言うよりも、ここは「出張出来て良かったこと」を考えて、ポジティブに捉えてみようじゃありませんか!

一人の時間が多く取れる

出張先では通常よりも忙しく、休日出勤や深夜まで仕事しています。しかし、平日は通勤時間で使っていた4時間が、そのまま自分の部屋での自由時間となるので、通常よりもブログ更新に集中できる時間が取りやすい、という変なことになっています。

IMG_20150907_182622

更に言うと、移動している4時間も、Amazonプライムでダウンロードした映画を見ることが出来ます。既に4本くらい見ました。ブログのネタにもなりますから。。。

あぁ、良かった。

通勤が無い

平日は仕事場に泊まっているため、直接職場に行けます。通勤時間1分ですよ!!

寒空の中自転車に乗らなくてもいいし、満員電車で押されなくても良いんです。

IMG_20151230_134657

通常なら5時過ぎに起きている僕でも、8時くらいまで寝ていられます!!すごいでしょ!!いや、残業も多いんですけどね・・・

あぁ、良かった。

デカい風呂に入れる

建物には大浴場が付いてます。アパートの狭いお風呂なんか目じゃありません。手足も好きなだけ伸ばせるし、空いているときは泳いだりも出来ますよー!

お湯もたっぷり。シャワーもガンガン出して、シャンプーも、ボディソープも使い放題です。

あ、あ、良かった。 

まとめ

と、いうことでなんだかんだ言って、こんな状況も結構楽しんでいる自分がいます。

ひょっとして通勤時間なんて人の幸せには関係なくて、自分捉え方次第なんですよね。うん。そうだ。だから別に辛くないんだもん!楽しいんだもん!と思うようにしました。

何かの気付き?になれば幸いです。

ぶっちゃけ遠距離通勤は良いもんです!!一押し記事は↓
まだ通勤で消耗してるの?毎日疲れているあなたも、遠距離通勤するべき5つの理由

遠距離通勤の大敵、便意に関する対抗策↓

通勤時の便意フリーに出来ない人に送る、画期的デバイス「D Free」。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。