1つの「まぁいいや」(MIY)が失敗を作るんです。




これまで色んな失敗をしてきました。
仕事でも失敗していますし、プライベートでも。友達を無くしたこともありますし、縁を切られてしまった人もいます。

今回のシンガポール出張も、典型的な失敗プロジェクトの対応です。一週間たって、なぜこんな失敗になってしまったのか、段々分かってきました。「まぁいいや」が積み重なって出来たんです。
まぁいいや。略してMIY。

例えばこんな「まぁいいや」です。

失敗プロジェクトを作ったMIY

 

  • リスクはあるけど、「まぁいいや」と受注を増やせという上司のプレッシャーに負けてとりあえず受注してしまった
  • 計画や作業範囲が全然不明確だけど、英語分からないから「まぁいいや」と流してしまった
  • 作業員が手抜きしてるけど、自分は部外者で関係ないから「まぁいいや」と放置してしまった
  • 報告メール見ると、なんか危なそうだけど、日本にいるから「まぁいいや」と見て見ないふりをしてしまった
  • やらなきゃいけないけど、酒飲みたいから「まぁいいや」と出かけてしまった

 

などなど。関係者が軽い気持ちで「まぁいいや」してしまうと、こんなにデカい問題になるのか、と今回驚きました。ただいまも絶賛対応中ですw

プロは本業で妥協しない

と、以上は仕事の話でしたが、日常に置き換えてみましょう。

もしも貴方が、日常で何か成果を出したいと思ったとき、「MIY」は禁物です。プロは自分の仕事をやる時、一切のMIYがありません。これまで会ってきた、結果を出しているプロはみんなそうでしたから、真実なんでしょう。

 

  • 世界でも有名な大学教授の研究室に居た時、発表資料には1ミリのズレも許されず、深夜まで文言の一言一句推敲していました。
  • 仲良くさせて頂いている世界一の保険営業マンは、亡くなったお客様が成仏できるよう、祈りすぎて密教行者になってしまいました(笑
  • 日本でダントツのアルバムセールスを誇る、B’zのボーカル、尊敬する稲葉さんは「ああやっておけばよかったと後悔するのが嫌なので」と、通常では考えられない制約を付けて生活してます。

 

今年で51歳!B’z稲葉浩志 脅威のハイトーンと声量の裏にある努力 – NAVER まとめ

プロが使う「まぁいいや」(MIY)とは?

気を付けたいのは、何でも全てにおいてMIYしちゃだめ!といっているのではありません。何事にも全力投球となって、結局は何も出来なくて消耗してしまいます。

実は、プロもガンガンMIYしていることがあります。それは自分自身に悪影響が及ぼされるものは、「まぁいいや」とスパッと切ってしまうということです。

ネガティブな人とか、いつも頼ってばかりで何も貢献してくれない人とか、興味の無い人たちとの飲み会とか。。。ですね。結果を出しているプロほど、こういうMIYは早いです。あまりに早すぎるので「あの人変わってるね」とか「冷たいね」とか言われやすくなります。

今度何かで「まぁいいや」と思ってしまったら、ちょっと立ち止まってみませんか。

「ちょっと待て。本当に、いいの?」と。

人生が少し、変わりますよ。

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。