【iPhone】最寄りの電車・バスはあと何分で来る?が一瞬で分かるようになる方法

仕事でもプライベートでも、どこかに移動しているとき「次の電車まであと何分だろう?」と思う事たくさんありますよね。

そんなとき、電車乗換のジョルダンとか、スマホのアプリ「乗換案内」で調べたりします。これって結構時間かかりますよね!どんなに早くても1分くらいはかかっちゃうんじゃないでしょうか。

乗換案内

無料
(2016.09.13時点)
posted with ポチレバ

それが、1回の操作・数秒で分かるようになったら嬉しくないですか?

最近見つけたiPhoneの使い方で、とても便利な物があったので紹介します。しかも無料なんです。人に教えると喜ばれますよ!

今現在いる場所の近くで、電車・バスがあと何分で来るか、一瞬で分かるようになる方法です。

1.Google Mapsをインストールします

まず、AppstoreからGoogle Mapsをインストールしましょう。既に入ってるひともいるんじゃないでしょうか?ちょっと昔、話題になりましたが、とても使いやすいアプリです。iPhoneの純正マップアプリよりは全然使いやすいので、入れておきましょう。

もちろん、無料ですよ。下のボタンをポチッとしてください。

2.設定します

Google Mapsを入れたら、iPhoneのホーム画面で、上から下にスワイプ(指を画面上から、下方向へスーっと掃くように動かす)します。

▼すると、こんな画面が出てくるはず。ここの一番下にある、「編集」を押しましょう。
 

▼ずらっと並んでいるアプリの中から、「付近の乗換案内」の左側にある⊕を有効にします。
 

▼一番上で表示する順番を選べるので、見たい箇所に設定します。

 

3.画面上から下にスワイプします

設定終わったら終了です。

これからは、次の電車(バス)、あとどのくらいで来るかな?と思ったら、上から下へのスワイプ。そうすると

▼近くの駅の電車と、次の発車時刻までのカウントダウンが出てきます。バスも。うおぉ!便利!!

 

まとめ

以上、iPhoneで簡単にできる、一瞬で最寄りの電車・バスがあと何分で来るか分かるようになる方法でした。

ちなみにこの他にも、「yahoo!乗換案内」も入れておくと、めちゃ便利です。

Yahoo!乗換案内

無料
(2016.09.13時点)
posted with ポチレバ

同じような方法で、設定した定期区間で行き・帰りの電車まであと何分?がカウントダウンで分かるようになっちゃうんです!その名は、「通勤タイマー」です。こちらも無
料なのでご参考ください!

 

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。