自宅で有名店から冷凍直送されたラーメンが食べられるので、以前からおススメしている宅麺。
「え?宅麺って何?」という方は宅麺の紹介記事へどうぞ。
今回は普段あまり食べない、鳥白湯スープのまる玉らーめん(あおさ入り)を作って食べてみます!
らーめんまる玉とは?
東京都は両国駅から徒歩3分にある、鳥白湯スープがウリのお店です。
鳥白湯って最近出てきました。醤油ラーメンのあっさりでもなく、二郎系ラーメンのようにこってり・山盛りでもない。中間ポジションを取っているラーメンという印象があります。女性にも食べやすくて、人気のジャンルです。
ちなみに、ゆうげん鳥白湯のおススメ実店舗としては、千葉駅前の七星(ななせ)を良く利用します。実際女性も良く入っていますね。
で、このらーめんまる玉。ラーメンデータベースでは90.154点と高得点だし、宅麺の「鳥白湯ラーメン」ランキングでも3位と高評価。これはきっと美味しいに決まってます!
店舗のラーメンは同じタイプのラーメンなら880円ですが、宅麺では920円(税抜)です。いつもながら、オトクなお値段です。
らーめんまる玉のラーメンを調理します
それでは実際に調理していきます。
▼まずは宅麺から来た中身を確認。左からスープ、チャーシュー、あおさ、麺です。きちんとあおさが冷凍で入ってます!
▼説明書です。ゆで時間はスープが15分、麺が1~2分ですね。麺は細麺ですので、とってもゆで時間が短いんです。気を付けてください。
おススメトッピングは味玉とネギ。そして、おろし生姜でおじや・・・!これもときめいたのでやってみました。
▼味玉はめんどくさい・・・ということで普通のゆで玉子としました。
▼ネギとおろし生姜。
トッピングを準備したら、スープと麺を茹でます。今回はすごく麺が細いので、かなり神経質になります。説明書通り1分経ったところで食べてみましたが、硬かったので少し長めにゆでました。が、これが失敗だった・・・
▼スープを茹でる風景
▼出来ました。ネギとあおさが彩り豊かです。
らーめんまる玉のラーメンを実食
さて、実食します。
▼まず、あおさ。見慣れたあおさと比べると、ずいぶん青みがかっていますが、きっちりとあおさの風味、味を感じ取れます。
▼続いて、スープ。白みがかってキレイです。透明っぽいので味薄いのかな?と思いましたが、しっかりと塩見も感じて、鳥のコクも感じられる、美味しいスープです。
▼麺アップ。上でも書きましたが、1分超茹でたら、インスタントラーメンみたいにグズグズになってしまいました。。。麺を鍋から上げてから、食べるまでもゆで時間なんですね。1分きっちりで上げておけばよかった。。。と涙を飲みました。
▼具材のチャーシューアップ。ホロホロとした柔らかいチャーシューでした。見た目通り味も薄目。
麺は失敗してしまったものの、最後まで美味しく食べました。残ったのはスープ。
▼忘れちゃいけないのは・・・そう、雑炊です!さきほど作っておいたオロシ生姜を加えて・・・
こ、これは大正解!!鳥白湯スープとご飯って絶望的に合うんですね。生姜が良いアクセントになって締めとしては最高です!
ごちそうさまでした。珍しくスープまで完飲してしまいました。うぅ・・・食いすぎた。。。(もちろんこの後、眠くて仕事が全く手に付かなかった)
らーめんまる玉のラーメン まとめ
ということで、自宅で本格鳥白湯ラーメン!らーめんまる玉のまる玉ラーメン(あおさ入り)を食べてみた!でした。
気になった方はこちらからどうぞ。
らーめんまる玉 まる玉らーめん(あおさ入り)
コメントを残す