iPad Pro9.7インチの反射を防止するお勧めフィルム「アスデック マットフィルム」

アメリカから直輸入したiPad Pro 9.7インチ

楽天マガジンで雑誌、Amazonプライムビデオで映画、Kindleで読書・・・とインプットする端末としても、薄型キーボードを使ってブログ原稿書き・・・とアウトプット端末としても、大いに助かってます。

が、困る問題があるんです。

買ってきた状態のiPadって、反射(映り込み)が凄い。。。映画見てても、鏡のように自分の姿が写り込むので、集中できないんですよ。

通勤でも日当たりの良い席に座ると、反射でiPad自体がほとんど見えません。

▼光が当たるとこんな感じで、周りの風景が写り込んでしまいます。
IMG_20170121_105120

こんな時はアンチグレア(反射防止)タイプのフィルムを買うと良いです。

今回はアスデックのマット(つや消し)型のフィルムを買ってみましたので紹介してみます。

アスデックとは?

1988年設立の、歴史ある日本国内の会社です。車内向け機器や携帯電話向けの商品から、現在はモバイル機器用周辺商品の企画、販売を行っています。

会社ホームページではフィルムの貼り方も説明されてます。

株式会社 アスデック

アスデック マットフィルムを買ってみた

▼Amazonで購入。外装はこんな感じです。効果が写真で書いてあって分り易いです。
IMG_20170121_104753

▼裏面。文字が多いです。
IMG_20170121_104802

▼中身。説明書とクリーニングクロス、ホコリ取り用シート、フィルム本体、珍しいことに、カメラレンズ用フィルムも付いてます!iPad Proのカメラレンズは少し出っ張ってますから、これは嬉しい配慮です。
IMG_20170121_105511

アスデック マットフィルムを貼ってみた

早速取り出して貼ってみます。

まず、iPad表面をクロスで拭いたり、セロテープを使ってホコリを取っておきます。

次に、フィルムについている保護フィルムを剥がしながら、慎重に貼っていきます。結構位置合わせが難しく、2回くらい貼りなおしましたが、汚くなることもなく貼れましたよ。

▼出来ました!
IMG_20170121_111730

貼る前にはっきり見えていた蛍光灯の光が、ぼやけて見えづらくなっています。

▼比較画像。左が使用前、右が使用後です。反射自体、全くなくなるわけではありませんが、自分の顔がクッキリ映り込むことも無く、画面に集中できるようになりました。
film2

加えて、iPad Proの画面ってツルツルしているので、Apple Pencilで書いてるときは「なんかガラスの上に書いてるみたい」で書きづらかったんです。

でもフィルムが良い感じにザラザラしてるので、より書いてる感じに近づきました。思わぬ効果でしたね。

おかげで、これまでよりも2倍くらいiPad Proを使う時間が増えました!

2017年1月28日現在、税込1,598円です。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。