溢れる水耕野菜。農園、直売所、落ち着くカフェで新鮮野菜のヘルシーな料理。千葉県茂原 農園工房ふたばにお邪魔しました。




連休中は紹介頂き、農園工房ふたばさんへお邪魔しました。連休中なのにびっくりするほど人いない。びっくりするほど静かなお休みが過ごせました。これ、かなり穴場じゃないですか!

農園工房ふたばとは?

こちら、ビル清掃など行っているフタバビジネスシステム株式会社さんが新事業として行っているものです。

広い敷地の中で、農園や直売所、カフェ、ドッグランがまとまっています。

駐車場から入口を撮影。向こうに見えるのが入口です。天気も良いですね。IMG_20150922_112725

農産物直売所を見て見る

中にある、農産物直売所です。水耕野菜をメインに取り扱っていて、水菜やわさびもありました。社員さんが店員をしていて、丁寧に説明してくれますよ。
IMG_20150922_112508

店内の風景。地元の工芸品もおいてます。
IMG_20150922_112340

店内の風景。野菜のどれも色ツヤ良いですね。
IMG_20150922_112233

カフェで食事

カフェもあります。こちらで作っている野菜を使ったサラダが人気ですって。
IMG_20150922_113209

フタバビジネスシステムさんで使っている植物を通り抜けてカフェに入ります。売り物もあります。
IMG_20150922_113216

カフェ店内。木の香りがして落ち着く空間です。
IMG_20150922_113506

メニュー。サラダメインです。サラダを前面に押し出している飲食店ってあまり無いですよね?
IMG_20150922_113752_1

待っていると来ました。凄い盛り!これでも、この日は野菜があまり準備できなかったとのことで、レディースサイズよりも小さいそうです。これに美味しい和風ドレッシングとイタリアンドレッシングで頂きます。野菜そのものの味が美味い。特に和風ドレッシングが美味かったので、先ほどの直売所で買いました。
IMG_20150922_120447

その日のパンも付いています。この日はガーリックトーストと、生ハムとチーズのマフィンでどちらも美味かったです。これにドリンクが付いています。デトックスでこういう食事もいいかもしれませんね~。少ないかと思いきや、サラダを沢山食べれたので結構おなかは膨れました。栄養も取れたからでしょうか。サラダ・パン・ドリンクのセットで、特別価格500円!安い!(野菜が少なかったので特別価格。通常はレディースセットで600円~
IMG_20150922_121039

隠れて評判になっているらしく、奥地にあるにも関わらずサラダ目当てのお客さんが入っていました。観光地らしくもなく、自然に落ち着いて触れ合えるので、子供連れ、デートに良いです。

<2016/4/10追記>

さらに行ってきました。900円のセットで出てくるサラダです。デカい!トッピングとしては生ハムを選びました。他にはスモークサーモンも選べます。

2016-04-09-12-30-14

300円のグリーンスムージー。全然野菜臭さも無く、バナナ味がして、美味しいです。子供でも美味しく飲めるでしょうね。

2016-04-09-13-09-42

番外編。

バナナ農園もあるので、見学させてもらいました。バナナってこうやって出来てくるの、知ってました?イメージと逆ですね・・・まだ食べれるわけではなくて、これを専用の追熱室で温めて、黄色くするんですって。なんでも苦労があるんですね。

IMG_20150922_124542

人があまりいなくてくつろげるところって、都心では中々無いですが、田舎ではまだまだありそうですね。。。

お近くに来たらぜひ行ってみてください。もちろん入場料無料ですよ。

参考)農園工房ふたば
 

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。