iPadmini2を捨てて、Kindle Paperwhiteを買う理由。嫁へのプレゼン用に考えてみました。

スポンサーリンク

Kindle3

最近本を読んでいません。毎日のようにブログでアウトプットしているわけですが、どうもインプット量はアウトプットに比例する気がしてます。もうすでに、3か月ほど仕事で山籠もりが続いていますから、インプットが足りない。。。

そこである休日の朝、ボクは勇気を振り絞り、嫁に言いました。「き、Kindle端末を買おうと思うんだけど」

速攻で返事がありました。「iPad mini2で電子書籍買えるじゃん」

そうなんです。ボク、すでにiPad mini2を持ってます。Kindleアプリが入っているので、わざわざKindleの電子書籍専用端末を買わなくても、電子書籍は読めちゃうんですよ。

「そ・・・そうだよねサーセン」と引き下がってしまいましたが、

実際は「いやいやいや!違うよ分かる?こういう理由で買うんだよ!」と!言いたい・・・。というワケで、考えてみました。

(説明場面を想定して)プレゼン形式で進めたいと思います。

iPad mini2で電子書籍を読む際の課題とは?

これまでのiPad mini2での書籍閲覧の場合、こういう問題がありました。

電子書籍を買うのがめんどくさい

確かに、iPadにKindleアプリを入れれば、電子書籍を読めます。

しかーし!この電子書籍、「Kindleアプリでは購入できないんです」。

購入するためには、「別途」AmazonアプリやブラウザでAmazonにアクセスして、購入しなくては行けません。これは面倒くさい!本当に面倒くさいんです!

iPad mini2はちょっと重い

iPad mini2の重さは、331グラム。スマートカバーを付けると、500グラム近くになります。

結構軽いんですが、これも電子書籍用と考えると結構重たい。。。片手では持てないんです。ボクの場合、電子書籍を読むときは通勤時がメインとなります。座っての通勤がメインとはいえ、やはり片手で読めるのが理想です。

なんでも出来ちゃう⇒寄り道しちゃう

iPad mini2はご存知のように、無数の魅力的なアプリが存在します。電子書籍以外にも、動画やゲーム、情報サイト、音楽・・・触ってみたくなるものばかりです。

誘惑に弱いボクのような人間が、そういうものを断ち切って自己啓発の読書をし続けることが出来るでしょうか?否ァァ!出来ません!

結果として、読書機会が減ってしまう

以上駆け足で述べさせて頂きました、「電子書籍を買うのがめんどくさい」「iPad mini2はちょっと重い」「なんでも出来ちゃう⇒寄り道しちゃう」がある結果として、ボクの読書機会が減ってしまうと考えられます。
1000円札
 

読書機会が減ってしまうと、ボクの成長速度・・・つまり一家の収入も伸びずらくなる可能性も高まります!これはマズイ!マズイですよね!?一大事ですよね!?

それが今回ご紹介する、Kindle Paperwhiteならどう改善されるのか?見ていきたいと思います!

Kindle Paperwhiteの新たな読書体験とは?

電子書籍買うのが楽

iPad mini2では購入と読書、これが別々に行わなければならなかったのに対し、Kindle Paperwhiteでは流れるように「買って・読む」が可能です。

そして買った書籍はなんと1000冊単位で保存が可能!「あ~あの本が読みたいな、どこにあったっけ?」という、本読みにありがちな悩みも、これ一台あればおさらば、なんです!

ケチって容量が少ないのを買ってしまったiPad mini2では、数十冊しか入れることが出来ませんでしたので、百倍もの改善です!

小さくて軽い(iPad mini2から40%の軽量化!)

現在最も売れているKindle端末、「Kindle Paperwhite」の重さは205グラム。カバーも付けると300グラムで、iPad mini2の場合に比べ、40%軽くなります。
Kindle2
 

加えて、↑のように片手にすっぽりと収まるサイズで読書もしやすくなります。小さくて軽い。たったこれだけでも、以前よりずっと読書の手間は軽減され、読書が楽しく実りあるものにすることが出来ます!

文字が見やすい

最近、歳のせいかワタクシ、目がショボショボしてまいりました!

iPad mini2の画面はキレイですが、あまりの発色の良さに目がビックリしてしまう可能性も考えております!

その点、このKindle Paperwhiteは白黒画面!
Kindle1
 

紙とインクの読書体験に極限まで近づけるよう、目に優しい設計となっております!40代に差し掛かったワタクシにとっては、目の健康という面でもサポートしてくれる機器となってくれることは間違いありません!

読書しかできない

このKindle paperwhite、読書しか出来ません。効率の良い学習のため、辞書機能などは持っていますが、寄り道してしまうような機能は一切付いておらず、100%読書に集中できる端末となっております!

余計な機能に集中していないため、バッテリーも長持ちです!一度充電してしまえば、数週間は利用可能ということで、地球環境にも優しく、電気料も削減出来てしまいます!

安い

さらにさらに、今なら、Amazonプライム会員限定で、Kindle Paperwhiteは4000円引きで買うことが出来ます!

家計へのインパクトも最小限で済み、今まで述べてきた恩恵が受けられるわけです。安く学んで、収入上げるため、最大限の努力を惜しまず頑張りたい所存ですからどうか一つ!!購入承認、オナシャス!!

iPad mini2の使い道は?

と、ここまでKindle Paperwhiteのご説明をしてきましたが、残ったiPad mini2はどうするの?とおっしゃると思います。

もちろん、こちらも考えていますのでご安心ください!

電子書籍用として購入しましたが、iPad mini2は写真閲覧や手書きメモ、動画閲覧などの主に娯楽用として使いたいと思っております!

Kindle Paperwhiteで読書した疲れを、iPad mini2で癒す、そんなメリハリを付けて、どちらも有効利用できると思っております!

まとめ

と、プレゼン調でまとめてきましたが、どうでしょうか。同じように説得しようと悩まれている方の参考になれば幸いです。

もちろん、プレゼンは成功し、買うことが出来ました。使ってみてのレビューも加えて行きます~。

<追記>
実際に買った後のレビューは以下の記事にまとめました。
【比較】iPadmini2からKindle Paperwhiteを使い始めて1週間たって実感した、悪かったことと良いこと 

 

▼参考にしたサイト。分かりやすいKindle各エディションの比較です。


スポンサーリンク

この記事のシェアはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です