ソーシャルレンディング投資1年間の運用成績。想定利回りより低くなってしまう理由!?

おススメしているソーシャルレンディング。基本ほったらかしでチャリンチャリンと配当が貰える投資手法です。

関連記事:ソーシャルレンディングはお勧めの投資。会社員のボクが資産の半分を投資する理由

2017年3月からまったり続けて、ちょうど1年が経ちました。

そこで今回は

  • 1年間運用して、トータルの運用成績はどうだったのか?
  • そこから学んだ注意点とは?

をまとめていきたいと思います。

ソーシャルレンディング 投資した金額と事業者まとめ

まず、1年で投資したお金は400万円

現在使っている事業者はmaneoクラウドバンクです。

クラウドクレジット も使ってますが、こちらは全案件が7月あたりに配当含めて全件一括返済予定です。なので計算からは省きます。

資金内訳は

  • maneo      : 200万円
  • クラウドバンク  : 200万円

です。

ソーシャルレンディング 1年間の運用成績は?

それでは、この1年間の運用成績発表をしたいと思います!

千円札

400万円を1年間ソーシャルレンディングで運用した結果・・・

4,122,882円になりました!!

122,882円で買えるものと言えば・・・

なんかも色々買えちゃいます。夢がふくらみますねぇ!!(^^

ちなみに、内訳はこのようになります。

maneoでは66,431円増えました。詳細は⇩の記事ご覧ください。
関連記事:maneo(マネオ)運用成績。2017年3月から投資したら実際どうなった?

クラウドバンクでは56,451円増えました。
関連記事:クラウドバンク運用成績。2017年3月から投資したら実際どうなった?

 

利回りになおすと、約3.1%です。

ソーシャルレンディング 実際の利回りが低い理由は?

ここまで読んで、疑問になった人もいるはずです。

あれあれ3%?ソーシャルレンディングって5%以上の投資じゃなかったっけ?

▼確かにmaneoの利回りはもっと高かったですね。

maneoの運用利回り

なぜなんでしょうか?

以下、説明していきます。

案件説明で書いてある利回りは、税引き前の利回りだから

普通、案件説明で書いてある利回りは税引き前。高く表示されています。

スーパーやレストランの税抜表示と同じですね(笑)

実際は、配当が入金されるときに、自動的に源泉徴収されて減ってしまいます。

大体配当の20%は引かれちゃう感じ。

だから先ほど発表した1年間の成績3.1%は、税引き前で言うと3.8%くらいになる計算ですね。

1年で考えた時の利回りになっているから

ソーシャルレンディングの案件は短いものだと4か月くらいで終わってしまう(元本含めて返済されてしまう)ものもあります。

がしかし!ボクら投資家が見る利回りは期間を考えてくれません。

募集ページでは、全部「1年間の」利回りが表示されるんですよ。

例えば、運用期間4か月の案件で6%と表示されていたら、実際は2%の配当しかでない、ということです。

運用開始から実際配当が入金されるまで時間がかかってしまうから

また、運用開始から入金されるまで時間がかかってしまって、事実上「投資した資金が寝てしまう」時間が出来てしまうのもクセモノです。

例えば⇩の図を見てください。2017年4月から運用開始の案件ですが、実際に4月分の分配がされるのが6月7日なんです。

▼お金を投資してから、2か月は寝かせてしまうことになってしまいます。
maneoの入金ズレ

なので、運用期間が長めのものを選んだ方がいいんですね。

早期返済される案件があるから

借金は出来る限り早く返済すれば、その分利子が少なくて済みます。

ソーシャルレンディングでも同じように、融資された企業は出来る限り早く返済しようとします。

このような「早期返済」が起きると、投資家側に入る配当も少なくなっちゃうんですね。

早期返済に気付かないで、返ってきたお金をそのまま寝かせてしまったり・・・することもあります。

でも逆に考えれば、返ってきた原本と利子を使って再投資出来るチャンスってことです。

月1回はチェックした方が良いですね!

まとめ

ということで、1年間のソーシャルレンディング運用成績と、利率が低くなってしまう理由について説明してきました。

低くなってしまうとはいえ、3%です。

0.01%くらいしか出ない定期預金と比べると、圧倒的に高くなりますよね。

今後も一つの投資分野として、まったり投資していきます。

▼ソーシャルレンディングのメリットをもう一度振り返るなら
関連記事:ソーシャルレンディングはお勧めの投資。会社員のボクが資産の半分を投資する理由

 

この記事のシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。