【生きるヒント】世界トップセールスの営業マンから平凡サラリーマンのボクが学んだ、人生をちょっと楽にするヒント

ボクには人生の師匠がいます。世界トップセールスの営業マンです。当時鬼のように出ていた、某セミナー会場でお会いして名刺交換してお茶をしてから家族ぐるみの付き合いが始まり、はや6年が経ちました。

貴方はここまで行けるか?世界トップの保険営業の凄さを分かりやすくご紹介します。
26436402251_d58bc9fc4f
 

お会いした当時は、激務で心が荒んで、うつに近い状況で会社を辞める一歩手前でしたが、今はかなり状況変わりました。遠距離通勤をネタにしたり、海外出張や外国人との仕事を楽しんでいるんですから。

普通のサラリーマンのボクが、ちょっとしたきっかけで世界トップレベルの方と知り合ってから、毎日のようにお会いして、お話したり、お茶したり、旅行行ったり、イベントやったり、人の悩みを一瞬で解決するコンサルを直に見たりしてました。

その中で学んだ人生のヒントを、まとめてみたいと思います。

すべてに(良い)意味がある

以前も書きましたが、人生で起きること全部に、良い意味があるんですよ。

「いや!悪いこともたくさんある!」という方。それは探してないか、あなた自身が不幸になりたいだけです。探せば何か必ず良いことがあるんです。
10250047295_164c34f9ef
 

例えばって?

大口の契約者を取り逃がしても「ご縁が無かった。もともと気が合わないし、反ってこれで縁が切れて良かった」と考えてるし、

大企業に勤めていた友人が発作的に退職して、離婚してしまったときは「これで好きなことが出来るね。まずは一旦、自分で底まで落ちたんだから、あとは上がるだけだよ。良かったね」と言ってたし、

流産してしまったお母さんには、「このこと(流産)には必ず意味があるんです。亡くなったお子さんが、命の大切さを貴方に教えて、次に生まれてくるお子さんを大事にしてね、と言ってるんですよ」と優しく諭されてました。

こんな感じ。とにかく、物事には必ず良い意味がある、という信念を教わったわけです。
21023182364_50a8675ff9
 

もちろん、世の中の色々な問題も良いこと。

「問題無いのが問題だ」との言葉もよく覚えていますね。

おかげで落ち込みがちで暗かったボクも、常に良いことを探すようになり、ポジティブと言われるようにもなりました。

直感ですぐやる、とことんやる

近くにいて、実感したこと。

何かを初めて、極めるのがむちゃくちゃ早いんです。

まったく未経験の分野に飛び込んで、みんなが驚くような実績を数日のうちに作ってしまう、という奇跡を何度も目にしました。
 book3

といっても、その方がスゴイ優秀だとか、スゴイ才能がある、というわけではありません。

仕事も睡眠時間もプライベートも、何もかも放り出して、その一点に集中するんです。

仲良くなりたいなら、相手に喜ばれることをやってあげる

集中以外にも、実績を出していた理由があります。

それは最高の先生について集中しているから。

なぜ最高の先生にそこまで時間を取って教えてもらえる人間関係を築けるのか?

それは相手を喜ばせることをしていたからです。
481094632_e47256d2c1
 

先生にしたい人が、会いたい人を紹介してあげる、欲しがっていたものをあげる、などなど。とにかく喜んでもらうんです。

そういえば、ボクも同じことをしてました。だから直接いろいろ教えてもらえてたんです。

他人に期待しない

前に記事にしたように、他人に期待すると、そのギャップがあったときに怒りが生まれます。怒りっぽい人へ送る、怒りのメカニズムと対処法

「部下に頼んだ仕事は完ぺきにやってほしい」期待とか、「子供に親である自分を敬ってほしい」期待・・・です。

以前お話しているときに、「私は、他人に期待しない」とおっしゃいました。他人に期待しないなら、怒ることはありません。しかも、何か一つでもやってもらったら「スゴイ感謝」が生まれるわけです。
2012-04-14 1446
 

怒りというマイナスがゼロで、感謝というプラスが大きくなる・・・これ一番良いじゃないですか。

といっても、自分はなかなか実践できてないですけど・・・

「何を」やるかより、「誰と」やるか?

「何を」やるかより、「誰と」やるか?が大事です。

これはまさに発想転換でしたね。

結局、人生でも仕事でも、成功・失敗を分けるのは「誰とやるか?」、なんです。

仕事のパートナー、配偶者、友達、師匠・・・このような役割を誰に決めるか。

それで仕事の効率も、楽しさも、かけられる時間も変わります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

普通のサラリーマンだったボクが、教わって人生がちょっとラクになったヒントを書いてきました。読んでくれた貴方が、これで少し人生楽しく良くなるなら、嬉しいですね!!

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。