「タラの味噌ちゃんちゃん焼き」と「ニンニクの芽のバター醤油焼き」

突然ですが、ボクの嫁は料理を作るのが美味いんです。

義理の父親が料理人なこともあって、小さいころから料理を叩き込まれたそうです。

彼女も仕事をやっていますが、帰宅後のわずかな時間で手際よく数品を仕上げてくれます。 まさに文字通り、「胃袋から」つかまれてしまった感じなんですよ。

彼女なりにポリシーもあって、マンネリは嫌らしく、バリエーションも豊富です。工夫をこらした料理を作ってくれます。

「なるほど・・・そう来たか」と驚くこともしばしば

「え~~またこの料理?」と思ったことも全然無いんです。これってスゴイことなんじゃなかろうか?

ということで、たまにボクが「これは!!」と喜んだ料理を紹介します。

タラのちゃんちゃん焼き

▼「今日は魚がいいな」と言ったら出てきた、タラのちゃんちゃん焼き。連休は仕事で、毎食のようにカップラーメンだったので、「野菜が必要でしょ?」と野菜たっぷりで作ってくれました。野菜いっぱいでタラが見えねぇ。。。。涙。
2016-05-03-19-11-08

味噌味でうまかったです。タラって薄味で淡泊なんですが、最近はおいしく感じてきましたね。。。

それでは、次の料理でーす。

ニンニクの芽のバター醤油焼き

「ニンニクの芽のバター醤油焼き」。その名のとおり、ニンニクの芽をバター醤油焼きにしたものです(当たり前)。

2016-05-03-19-11-12

沖縄で行ったお店で出てきたものが「超美味かった」ので、それにインスピレーションを受けて嫁が自作した一品。

沖縄ではニンニクの芽がなかったんですが、玉ねぎも入れてくれて、風味も触感も楽しく頂ける一品になってます。たっぷりかけた、カツオ節と、バター醤油の風味のコラボレーションがたまりません。酒の肴にも最適な一品ですね。

レシピを載せたいんですが、嫁は「全部、適当で作ってる」ので書けないそうです。

「アタシ、二度と同じ料理は作れないから」と誇らしげに言ってます。誇ることなの?ねぇ?

なので、料理メニューで悩んでる方の参考になればいいな。。。と思ってます。・・・ダメ?

TOKIOの国分太一さんが出ている、「男子ごはん」を良く見てます。なんか参考になるらしい。番組と同じ料理は出てきたことないけど・・・

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。