初めてのふるさと納税。寄付する対象を「お返し目当て」で選びました。1

前回は、ふるさと納税をご紹介しました。

今回は実際に注文してみることにします。6万円の寄付をしました。

過去の記事はコチラ。
実質2,000円で数万円相当の物をプレゼント?!ふるさと納税がお得になっていてビビった。

ふるさと納税ポータルサイト、ふるさとチョイスで選びます。

furusato

無料会員登録しておくと、寄付の際にいちいち入力しなくて良いし、間違いも無くなりますお気に入りも無制限に登録できるようになりますから、やっておいた方が良いでしょう。

furusato2

何を選ぼうかな・・・こんなに沢山お礼の品があります。

furusato3

食べ物だと、大切にして食べなさそうだし、日用品は写真とイメージ違って使わなそうだし・・・ということで選んだのはコチラ!!シェーバーです。光乾燥機付きなんて凄いじゃないか!寄付を申込むボタンを押すと・・・

furusato4

↓の画面になります。寄付金額を入力して、支払方法も入力。ヤフー公金支払であれば、クレジットカードのポイントも付きますし、Tカードのポイントも使えます。お得でしょ。寄付金の使い道も選べるんです。寄付金税制控除にかかわる申告特例申請書を要望する、という項目をチェックしておくと、確定申告が不要となります。

furusato5

商品が直接来るわけではなく、送られてくるカタログから別途注文するようですね。ここは市町村によって異なるようです。直接送られてくるものもあります。

furusato6

届く品はAmazonで調べると・・・27,410円・・・結構な値段です。これが実質2000円ですよ。。。他にも注文できるし・・・(次回参照)

furusato7

かなり簡単に寄付出来ることが分かったと思います。商品到着が楽しみです!

参考
ふるさと納税ポータル:ふるさとチョイス

過去の記事はコチラ。
実質2,000円で数万円相当の物をプレゼント?!ふるさと納税がお得になっていてビビった。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です