あなたは毎日、頑張ってる?楽しんでる?

「頑張ってね」「頑張ります」・・・良く人は言います。

頑張るって固い言葉だ

この言葉って昔からネガティブな印象があって、積極的に使うのは避けています。なんか自分を犠牲にしたり、我慢して一生懸命、っていう気がするので。基本やりたくないことを無理してやる、という感じがします。

辞書を調べると

大辞林ではこのような意味となっています。

① あることをなしとげようと,困難に耐えて努力する。 「 - ・って店を持とう」 「負けるな,-・れ」

② 自分の意見を強く押し通す。我を張る。 「ただ一人反対意見を述べて-・る」

③ ある場所を占めて,動こうとしない。 「入口には守衛が-・っている」

これを見ると完全にネガティブとは言いませんが、「我慢する」、「我を張る」、「動こうとしない」など、固くて重いイメージです。
pnd8笑

楽しんだ方が良いじゃん

代わりに使うのが楽しむ、という言葉です。

やるのを楽しむ。
上手くいかないのを楽しむ。
失敗を楽しむ。
上司からのダメ出しを、聞いたふりして楽しむ。

同じ一生懸命に取り組むにしても、楽しんでやったほうが効率も良いです。

僕の周りの仕事が出来る人も、全て楽しんで仕事している人たちです。

何より、こういう人のほうが幸せなのは間違いありません。

仕事も勉強も、楽しんで、やるのが一番!

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です