NAS(Synology DS215j)がもたらしてくれた、5つの素晴らしいこと(写真編)




NASを導入して、1週間が経ちました。想像以上にやれ ることが多かったんで、色々と楽に、楽しいことが広がっ ています。



例えば写真で語ってみましょう。

①保存が楽

無線LAN環境に入ると、iPhoneで撮った写真を自動で保存してくれます。PCに繋いで、保存して、、、と いう手間が省けました。

②写真を沢山保存できる

アップル製品には、フォトストリームという同じような仕 組みがありますが、これは上限1000枚で、古いものか ら問答無用で削除されてしまうことになります。この方法 であれば、NAS容量が無くなるまで、無制限に撮ることができます。だから、気軽にガンガン写真撮れます。

③人生記録が出来た

5年前の写真を見ることができたり。写真だけでも見るだ けで色々と思い出すものです。記憶なんて不確かなもんで すから、人生の記録として良いんじゃないかな。

④各種投稿作業が楽になった

写真を仕事、ブログ、フェースブックなどに使う場合も、どこからでも 写真を見れるので、スマホからPCに送信して、と いう手間が省けて非常に楽です。

⑤写真共有もスムーズ

他の人に共有することが簡単に出来るのもいいですね。写 真を見るためのURLを教えるだけで見てもらうことが出 来ます。

親に自分の撮った写真をいつでも見てもらえるようにすれ ば、近況報告にもなるし、ある意味親孝行じゃないですか ね。

関連記事を時系列順に並べました。こちらも参照ください。

Synology DS215jで写真・音楽・動画にどこからでもアクセス!買った5つの理由
Synology DS215j が届いたので開封しました。初心者がハードディスクを挿入して、電源を入れるまで。
初めてのSynolgy DS215j セットアップでも迷わない!① DSMインストールまでの悩む唯一のポイント
初めてのSynolgy DS215jのオペレーションシステムDSM設定
NAS(Synology DS215j)がもたらしてくれた、5つの素晴らしいこと(写真編)
NAS(Synology DS215j)の使用感レビュー! 外出先から自宅へアクセスする
中国北京から日本の自宅NASに接続できるか?試してみた
シンガポールから日本の自宅NASに接続できるか?も試してみた
Synology DS215jを買ったなら絶対使う機能トップ3(半年経過後)

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。