DMMいろいろレンタルでダイソン掃除機を体験してみた!速攻で購入を決めた理由

スポンサーリンク

CMでもネットの評判でも妙に最近目についたものがあります。それはダイソンのコードレススティック掃除機です。

バカに高いけど、妙に評判がいいんですよね。 

自宅では似たようなスティック型の安い掃除機を使っていたんですが、以下の理由で使っていませんでした。
  • 掃除中、コードが絡まってイヤだ
  • 掃除終わっても、ゴミ捨てがめんどくさくてイヤだ
  • ゴミ捨てしないと、全然吸引しなくてイヤだ 
おかげで部屋はホコリだらけ。
生活に支障はありませんが・・・あまり良い気分じゃないですよね。
 
「ダイソン買っちゃうか!?いや、でも高いしまた失敗したらイヤだし・・・ゴニョゴニョ」と困っていたんです。
 
そうしたらDMMいろいろレンタルで、ダイソン掃除機がレンタルできちゃうじゃないですか!!
さっそくレンタル予約して試してみました。
 
※DMMいろいろレンタルとは?については関連記事をご参照ください。
 
実際に試してみて「これは買いだ!」と夫婦で納得して決定できました!
 
それにしてもDMMいろいろレンタルでのお試し、むっちゃいいぞ!ということで紹介します。
 

ダイソン V8 Fluffyとは?

 
ダイソンV8は、ダイソンのコードレス掃除機のなかでも最新、最高の性能を誇る機種となります。
オプションの有無で、いろんなバリエーションがあります。
 
その中で一番オプションが少なくて安い機種が今回レンタルしたダイソンV8 Fluffy(ふらっふぃ)になります。
【ダイソン/掃除機】V8 Fluffy コードレスクリーナー
 
 
安いといっても、定価で8万円近くになるし、こんなに沢山のオプションがついています。
 
▼これだけの物が添付されてきます。
 
・収納用ブラケット
・ソフトローラークリーナーヘッド
・コンビネーションノズル
・隙間ノズル
・ミニモーターヘッド
 

予約してみる

 
dmm いろいろレンタル のページ から、予約します。 なかなか人気らしく、 1ヶ月 くらい 待ちました。
 
レンタル料金は5日間で6000円です。高い ような気がしますが、そもそも 8万円するものなので、失敗するよりは全然マシですよね。
 

到着した

 
日時通り、佐川急便の配達でやってきました。返却も電話したら集荷に来てくれますから簡単ですね。
 
▼届いたダイソン。かっこいいぜ。
 
▼この方がダイソンさんか・・・よろしくお願いいたします!
 

5日間使って感じたメリット・デメリット

 
早速土日は掃除祭りやで!ということで家の大掃除!
5日間使ってみて感じたメリットとデメリットを軽くまとめます。
 

メリット

掃除が楽しくなる

まずコレ。掃除が楽しくなりました。 コードレスだから、むっちゃ取り回しが楽チンだし、ゴミ出しが汚いもの触る必要が無いので簡単。しかもダイソン、見たことないくらいいろんなゴミが取れるんです。取ったゴミの量が直接見れるから、インパクトがあるんです。
 
▼ゴミが取れすぎたので、モザイク処理しています。ダイソン掃除機で取れると有名な、謎の白い粉も沢山取れました。

掃除しやすくなる

普通に使う長いノズルや、ソファーや車内でも使える短いノズルなど、使用シーンに応じ
て切り替えられるから、思いついたらすぐに掃除できます。
 
ダントツで気に行ったのは短いノズルのミニモーターヘッド。これがあればダイソン一台でハンディクリーナーがわりにもなるんです。

デメリット

続いてデメリットの紹介です。でもメリットの方が全然大きいです。

バッテリーが少し短い

通常モードで約40分くらいです。十分かと思ってましたが、2LDKでもすべての部屋を念入りに掃除すると、無くなってしまいました。
 
一軒家持ってる人には足りないかもしれませんね。

重い

小さいけど重いです。2キロ以上ありますからね。
 
実際、ボクは掃除した翌日、筋肉痛になりました。でもまぁこれはボクが単なる運動不足だからかもしれません(笑)
 
なので、女性の使用には厳しそうです。実際、奥様用にもっと軽いモデルを使ってるひともいました。
 
ダイソンなら掃除も楽しめるので、筋トレがてらボクが掃除すれば無問題です!

フィルターも掃除機しなきゃいけない

これも何気に使って見ないとなかなか分からない問題。
 
ダイソンのフィルター2箇所を、1ヶ月に一回くらい水洗いしないと行けません。
 
24時間以上乾かさないと行けない、とマニュアルには書いてありますが、天日干しならもっと短くできそうです。
 
ただ、これも流水でジャブジャブゆすぐだけなので、すごく簡単です。

まとめ 触らなきゃ分からないものはどんどんお試しするべき!

 
ということでdmm いろいろレンタルでダイソン掃除機、試して大正解でした。
 
ボクはもうダイソンの購入を決めてしまいましたが、ほかにも色んな掃除機をレンタル出来るので、一通り試してベストを選ぶのもありですね!同じダイソンの掃除機で、レンタルできるものを挙げておきます。

▼今回レンタルしたV8 Fluffy

【ダイソン/掃除機】V8 Fluffy コードレスクリーナー

▼V8の一つ前の世代、V6です。DC62 モーターヘッドコンプリート(ノズルが全部そろってる版でちょっと高い)

【ダイソン/掃除機】DC62 モーターヘッド コンプリート

▼同じくV6だけどハンディクリーナー専用の、DC61 モーターヘッド

【ダイソン/掃除機】DC61 モーターヘッド

▼2011年グッドデザイン賞受賞モデル。でもうるさいらしい、DC35 モーターヘッド

【ダイソン/掃除機】DC35 モーターヘッド コードレスクリーナー
dmmいろいろレンタルをはじめとして、ルームシェアやカーシェアなど、どんどんレンタルサービスが増えていってます。レンタルで試して、良かったら買う、という流れはこれからもドンドン増えていきそうですね。
スポンサーリンク

この記事のシェアはこちら↓