Wimaxレンタル月額2,375円!DMMいろいろレンタルを1か月使用した手順、感じたメリットと注意点をまとめたよ




ゆうげん

Wimax使うなら、レンタルがとっても安いんですよ!

この記事のポイント

DMMいろいろレンタルでWimaxレンタルすると・・・

◎安い(6ヶ月レンタルで月額2,000円ちょっと)
◎途中解約しやすい(高い解約金が不要)
◎工事不要ですぐ使える(最短5日)
△レンタルできない機種がある
△延長できないときがある
△ちょっと古い機種しか選べない(でも通常の使い方なら十分使える)

いろんなものがお試しレンタルできちゃうサービス、DMMいろいろレンタル。下記の記事で紹介しました。

参考:家電・ブランド品や高級車・ペッパーも!?格安お試しレンタル「DMMいろいろレンタル」で借りるべきものまとめ

その中でも特にオトクなのがモバイルルータです。外出時にも無線LANで高速通信が使える、アレですね。

普通は2年間とか長期で契約して、1ヶ月4000円あまりかかるネット使い放題サービスが、6ヶ月間レンタルすると、なんと毎月2,000円ちょっとでネット使い放題環境が手に入るんです!

マジかよ!?ということで早速1ヶ月試して見ましたよ!

申し込みからルーター端末到着、使用感から返却まで、一通りを振り返ってレビューしていき、感じたメリットや注意点をまとめようと思います。

結論:「マジで最高でした」

ということです。では行きます!

DMMいろいろレンタルで今回試したWimaxルーターはコレ!

今回試したのはコレ。UQ Wimaxが使い放題の↓です。容量制限が無い、使い放題タイプです。(3日間で10GBという制限はありますが、通常の使い方だとここまで使ってしまうことはありません)

 

もちろん、レンタルするだけでそのまま使えます。

Wimaxと契約する必要も無しです。

DMMいろいろレンタルでWimaxルータをレンタルする

それでは、さっそくレンタルしてみましょう。

▼2020年版のオススメ機種はコチラ。早い、安定、バッテリー長持ち。

遠距離通勤のお供に最適な国内ルータ「Speed Wi-Fi NEXT W06」。

2019年11月18日

レンタルを申し込む

まずは申し込み方法の確認です。

DMMいろいろレンタルにログインして・・・

▼商品説明ページから「レンタル予約する」をクリック。

DMMいろいろレンタルの商品画面

 

▼お届け日とレンタル期間を選択します。今回はお試しなので、1か月にしました。「バスケットへ登録」をクリックすると・・・
DMMいろいろレンタルのレンタル期間選択画面

 

▼バスケット画面に移ります。金額を確認して、「注文手続きに進む」で先に進みましょう。
DMMいろいろレンタルの注文手続き画面

 

▼届け先、つまり自分の住所と連絡先を入力します。
DMMいろいろレンタルのお届け先の入力画面

 

▼支払方法を選択して、「予約を確定する」をクリック。これで予約は終わり!
DMMいろいろレンタルの支払い方法選択画面

 

▼左のボタンで「レンタルご注文リスト」を確認すると・・・しっかり登録されていますね。あとは待つだけです。
DMMいろいろレンタルのレンタルご注文リスト画面

Wimaxルータ 到着から使用まで

注文から数日後、指定した日時通り送られてきました。

▼小さな小箱に入ってます。軽いです。
DMMいろいろレンタルのWimaxルータ箱

 

▼箱を開けると色々入ってます。。ルータ本体に、

  • 充電用ケーブル
  • 充電アダプタ
  • 説明書
  • 納品書
  • 返送用の伝票
  • 持ち運び用のポーチ

も付いてますね。
DMMいろいろレンタルのルータ添付物

ルータ本体に電源入れて、本体に書いてあるSSID・パスワードをiPhoneやパソコンなどに設定してあげると・・・あっさりつながりました。

▼ルータ本体。レンタルということで使用感はありますが、きれいです。
DMMいろいろレンタルのルータ本体

 

▼薄いし、持ち運び安いし。最高です。
IMG_20170112_094921

これでもう使い放題です。九十九里なら厳しいけど、都内ならめっちゃ快適に常時接続環境が使えます。

IIJmioだったらあきらめていた、youtubeなどの動画サービスや、パソコンを使った調べもの・ブログ執筆にも大活躍でした。通勤時間がさらに有意義なものになりました。

レンタル期間を延長する方法

あまりの使い心地に、「もっと使いたい」と思ってしまいました。。。そんなとき、延長するのも簡単にできます。

▼さきほど見ていた注文リストから、「期間延長手続きへ」をクリック。
DMMいろいろレンタルの期間延長手続き

 

▼もしくは、「レンタル履歴」からも行けます。
DMMいろいろレンタルの期間延長手続き

 

▼どれだけ延長するか?1か月から6か月の間で選べます。料金は借りる時と同じです。
DMMいろいろレンタルの延長期間選択

今回は、「サービスの流れをリサーチ」したかったので、あえて後ろ髪を引かれる思いで返却することにしました。

ということで返却の流れについて。

Wimaxルータを返却する方法

返却も簡単です。納品書に付いていた、佐川急便に電話して集荷してもらうだけです。

その他に、佐川急便への持ち込み、WEBでの集荷依頼でもOKです。

▼納品書。返却手続き日の17時までに引き渡せば良いです。配送業者の原因で返送が遅れても、延滞料金は発生しないとのこと。良心的ですね。
DMMいろいろレンタルの納品書

 

▼送られてきた箱にそのままルータを入れて、そのまま閉じればOK。さよなら、さよなら・・・。
DMMいろいろレンタルのルータ返却内容

 

ということで、レンタル申し込みから返却まではこんな感じでした。とっても簡単で快適で驚きました。

DMMいろいろレンタルでWimaxルータレンタル メリットと注意点

次に、モバイルルータをレンタルしてみて感じた、メリットと注意点についてポイントをまとめます。

▼公式ページで書いてるメリットはこんな感じ(引用:DMMいろいろレンタル Wi-Fiレンタル
DMMレンタルWi-Fiのメリット

メリット1:契約解除料が不要で、自由度が高い

まずメリットです。

例えば普通にWimaxと契約するなら、普通2年契約になってしまいます。

このような契約では、契約満了月の末日または更新月以外に解約すると、契約解除料が1万円以上かかってしまうんです。

これ、結構厳しい仕組みです。2年間(24か月)使っていても、無料で解約できるのは2か月だけですよ!?結構忘れちゃう人も多いんじゃないでしょうか。

解約しないと自動更新。延々とお金を支払う優良顧客(業者にとって)になってしまいます。NTTドコモや、KDDIなどの大手キャリアのスマホプランも同じ感じですね。

この点、DMMいろいろレンタルは解除料がありません。レンタル期間を指定できるので、好きな時に借りて、好きな時に解約できるんです。

逆に「もっと使いたい!」と思ったら、延長も出来ちゃいます。

いきなり海外出張してしまって使わなくなったり、別に出てきた新しいサービスを使いたくなった場合、2年縛りだと「あ~、解約すると解除料かかっちゃう・・・」と直ぐに変えることが出来ません。

ゆうげん
引っ越しや仕事の出張で、「短期的にネット環境が使いたい」と思うのであれば、このDMMいろいろレンタルが一番良い方法でしょうね!

メリット2:価格が安い

自由度が高くても、トータルで料金が高ければ意味がありません。

でも、今まで見たようにDMMいろいろレンタルなら、最大6か月なら2千円ちょっとです。自由度も高くて、ここまで安いなら、絶対2年縛りの契約するよりも、こっちのほうが得です。

確かに2年縛りの普通の契約でも、キャッシュバックがもらえるプランを選ぶと、安くなります。実質月額3,000円ちょっとくらいになりますが。。。2か月以上レンタルすればDMMいろいろレンタルの方が安いです(1か月あたり3,120円)。

しかもキャッシュバックしてもらうための条件が「契約してから11か月後に来るメールを読んで、1か月以内に対応すること」など、忘れてしまうような条件が多いんですよね。。。メールが迷惑メールフォルダに入ってしまって見逃してしまう・・・なんてことも。

加えて2年縛りですよ?今の時代、2年後どうなってるかなんて想像できませんよね。自由度高いレンタルの方が身軽だし気楽です。

こんな風に考えると、金額面でも自由度面でも、トータルでDMMいろいろレンタルが勝ってる!という結論になります。

でも、そんなに良いことばかりじゃないです。ちょっと注意点も記載しておきましょうか。

注意点1:予約いっぱいで、レンタルできない時がある

レンタルということで数量に限りがあり、予約でいっぱいということが結構あります。

レンタル注文時に、レンタル開始日も指定できますから、あらかじめ計画的に予約しておきましょう。

注意点2:延長が出来ない場合もある

先ほど書いたように、このDMMいろいろレンタルでは、インターネットから簡単に延長申し込みすることも出来ます。

がしかし、終了日直前では、他の人のレンタル申し込みが入ってしまうので延長することが出来ません。

延長できない画面

遅いと延長できなくなる

早めに延長申し込みはしておいた方が良いですよ

注意点3:レンタル期間は長期にしないと損

いくらDMMいろいろレンタルが安いといっても、6ヶ月とか長期で借りないとお得ではありません。

なぜなら、レンタル期間が長期なほど、1ヶ月あたりの料金が安くなる仕組みだからです。

例えば1ヶ月などの短期で借りた場合は5,000円くらいになってしまい、お得とは言えません。

なので、出来る限り長期のレンタル期間で借りるようにしましょう!

DMMいろいろレンタルでのWimaxルータレンタルまとめ

以上、DMMいろいろレンタルで、格安のWimaxのモバイルルータを借りてみた!でした。

ゆうげん
レンタルで使い放題のネット環境は想像以上に使いやすいんで、2年以上ずーっと、レンタルして使ってます(笑)

レンタルできないなら別のものを借りよう

有名になったみたいで、この記事で紹介している、最安のルータはレンタルしづらい状況になってます。。。

でもほぼ同じ値段(6ヶ月レンタルで月2,400円くらい)でレンタル出来るルータはあります。スペックもほとんど同じです。

▼2020年版のオススメ機種はコチラ。2019年からずっと使ってます。早い、安定、バッテリー長持ち。

遠距離通勤のお供に最適な国内ルータ「Speed Wi-Fi NEXT W06」。

2019年11月18日

楽天ふるさと納税 1万円で貰える高還元率オススメ返礼品まとめ!

2018年3月15日

DMMいろいろレンタルでダイソン掃除機を体験してみた!速攻で購入を決めた理由

2017年6月5日

レンタルサービス「DMMいろいろレンタル」で借りるべきものまとめ。家電・ブランド品や高級車・ペッパーも!?

2016年12月28日

気に入ったらシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。