<当サイトの人気記事です!>

家電・ブランド品や高級車・ペッパーも!?格安お試しレンタル「DMMいろいろレンタル」で借りるべきものまとめ

AmazonプライムビデオをFireTVStick買わずにTVで見る方法

人気ラーメンお取り寄せ「宅麺」を利用してみた!注文~実食~レビュー。自宅のラーメンが確実に変わるぞ!

スポンサーリンク

こんにちは。ゆうげん(@1funkiduki)です!

DMMrental

先日以下の記事で紹介したDMMいろいろレンタル。

参考:家電・ブランド品や高級車・ペッパーも!?格安お試しレンタル「DMMいろいろレンタル」で借りるべきものまとめ

その中でも個人的に目を引いたのがモバイルルータです。外出時に無線LANで高速通信が使える、アレですね。

普通は2年間とか長期で契約して、1ヶ月4000円あまりかかるネット使い放題サービスが、なんとレンタルで使えるんです。

レンタル期間が長期間になればなるほど安くなり、6ヶ月延長すれば、なんと!2,228円でネット使い放題環境が手に入る!マジかよ!?ということで早速1ヶ月試して見ましたよ!

申し込みからルーター端末到着、使用感から返却まで、一通りを振り返ってレビューしていき、感じたメリットや注意点をまとめようと思います。

結論:「マジで最高でした」

ということです。では行きます!

試したモバイルルーター

試したのはコレ。UQ Wimaxが使い放題の↓です。容量制限が無い、使い放題タイプです。(3日間で10GBという制限はありますが、通常の使い方だとここまで行きません)


もちろん、レンタルするだけでそのまま使えます。

Wimaxと契約する必要無しです

レンタル申し込みする

それでは早速申し込み方法の確認です。

DMMいろいろレンタルにログインして・・・

▼商品説明ページから「レンタル予約する」をクリック。

2017-01-07


▼お届け日とレンタル期間を選択します。今回はお試しなので、1か月にしました。「バスケットへ登録」をクリックすると・・・
2017-01-07 (1)


▼バスケット画面に移ります。金額を確認して、「注文手続きに進む」で先に進みましょう。
2017-01-07 (2)


▼届け先、つまり自分の住所と連絡先を入力します。
5


▼支払方法を選択して、「予約を確定する」をクリック。これで予約は終わり!
6


▼左のボタンで「レンタルご注文リスト」を確認すると・・・しっかり登録されていますね。あとは待つだけです。
7


ルータ到着から使用まで。届いてすぐに使用出来る

注文から数日後、指定した日時通り送られてきました。

▼小さな小箱に入ってます。軽いです。
1


▼中身。ルータ本体に、充電用ケーブルとアダプタ、説明書と、納品書、返送用の伝票、持ち運び用のポーチも付いてます。
2

ルータ本体に電源入れて、本体に書いてあるSSID、パスワードをiPhoneやパソコンなど使いたい機器に設定してあげれば・・・あっさりつながりました。

▼ルータ本体。レンタルということで使用感はありますが、きれいです。
IMG_20170112_094945


▼薄いし、持ち運び安いし。最高です。
IMG_20170112_094921

これでもう使い放題です。九十九里なら厳しいけど、都内ならめっちゃ快適に常時接続環境が使えます。

IIJmioだったらあきらめていた、youtubeなどの動画サービスや、パソコンを使った調べもの・ブログ執筆にも大活躍でした。通勤時間がさらに有意義なものになりました。

使用中の延長手続きも簡単

あまりの使い心地に、「もっと使いたい」と思ってしまいました。。。そんなとき、延長するのも簡単にできます。

▼さきほど見ていた注文リストから、「期間延長手続きへ」をクリック。
8


▼もしくは、「レンタル履歴」からも行けます。
9


▼どれだけ延長するか?1か月から6か月の間で選べます。料金は借りる時と同じです。
2017-01-12 (2)


今回は、「サービスの流れをリサーチ」したかったので、あえて後ろ髪を引かれる思いで返却することにしました。

ということで返却の流れについて。

返却する

返却も簡単です。納品書に付いていた、佐川急便に電話して集荷してもらうだけです。

その他に、佐川急便への持ち込み、WEBでの集荷依頼でもOKです。

▼納品書。返却手続き日の17時までに引き渡せば良いです。配送業者の原因で返送が遅れても、延滞料金は発生しないとのこと。良心的ですね。
4


▼送られてきた箱にそのままルータを入れて、そのまま閉じればOK。さよなら、さよなら・・・。
IMG_20170207_200254


ということで、レンタル申し込みから返却まではこんな感じでした。とっても簡単で快適で驚きました。

モバイルルータ レンタルのメリットと注意点

次に、モバイルルータを1か月レンタルしてみて感じた、メリットと注意点についてポイントをまとめます。

メリット1:契約解除料が不要で、自由度が高い

まずメリットです。

例えば普通にWimaxと契約するなら、普通2年契約になってしまいます。

このような契約では、契約満了月の末日または更新月以外に解約すると、契約解除料が1万円以上かかってしまうんです。

これ、結構厳しい仕組みです。2年間(24か月)使っていても、無料で解約できるのは2か月だけですよ!?結構忘れちゃう人も多いんじゃないでしょうか。

解約しないと自動更新。延々とお金を支払う優良顧客(業者にとって)になってしまいます。NTTドコモや、KDDIなどの大手キャリアのスマホプランも同じ感じですね。

この点、DMMいろいろレンタルは解除料がありません。レンタル期間を指定できるので、好きな時に借りて、好きな時に解約できるんです。

いきなり海外出張してしまって使わなくなったり、別に出てきた新しいサービスを使いたくなった場合、2年縛りだと「あ~、解約すると解除料かかっちゃう・・・」と直ぐに変えることが出来ません。

引っ越しや仕事の出張で、「短期的にネット環境が使いたい」と思うのであれば、このDMMいろいろレンタルが一番良い方法でしょう。

メリット2:価格が安い

自由度が高くても、トータルで料金が高ければ意味がありません。

でも、今まで見たようにDMMいろいろレンタルなら、最大6か月なら2,228円です。自由度高くてここまで安いなら、絶対2年縛りの契約するよりも、こっちのほうが得です。

確かに2年縛りの普通の契約でも、キャッシュバックがもらえるプランを選ぶと、安くなります。実質月額3,000円ちょっとくらいになりますが。。。2か月以上レンタルすればDMMいろいろレンタルの方が安いです(1か月あたり3,120円)。

しかもキャッシュバックしてもらうための条件が「契約してから11か月後に来るメールを読んで、1か月以内に対応すること」など、忘れてしまうような条件が多いんですよね。。。メールが迷惑メールフォルダに入ってしまって見逃してしまう・・・なんてことも。

加えて2年縛りですよ?今の時代、2年後どうなってるかなんて想像できませんよね。自由度高いレンタルの方が身軽だし気楽です。

こんな風に考えると、金額面でも自由度面でも、トータルでDMMいろいろレンタルが勝ってる!という結論になります。

でも、そんなに良いことばかりじゃないです。ちょっと注意点も記載しておきましょうか。

注意点:予約いっぱいで、レンタルできない時がある

レンタルということで数量に限りがあり、予約でいっぱいということが結構あります。

例えば今回借りたモバイルルータなら、今日現在(2017年2月8日)の情報で、2週間先じゃないとレンタル開始できません。

レンタル注文時に、レンタル開始日も指定できますから、あらかじめ計画的に予約しておきましょう。

まとめ

以上、DMMいろいろレンタルで、モバイルルータを借りてみた!でした。

レンタルで使い放題のネット環境は想像以上に使いやすく、これは癖になりそうです。またリピートしたいと思います!

6か月のレンタルなら1か月あたり2,228円(6ヶ月13,370円)ちょっとですし。


▼DMMいろいろレンタルへ
家電レンタル

スポンサーリンク

「え。マジで?まだAmazonプライム入ってないんですか?」

<当サイトの人気記事です!>

家電・ブランド品や高級車・ペッパーも!?格安お試しレンタル「DMMいろいろレンタル」で借りるべきものまとめ

AmazonプライムビデオをFireTVStick買わずにTVで見る方法

人気ラーメンお取り寄せ「宅麺」を利用してみた!注文~実食~レビュー。自宅のラーメンが確実に変わるぞ!

お読み頂き、ありがとうございました。
下のボタンで、このブログをフォローしてみましょう!