Fire TV Stickを買ってみた!やっぱり快適だった!




こんにちは。ゆうげん(@1funkiduki)です!

以下の、Amazonプライムビデオをテレビで見る方法についてまとめています。

AmazonプライムビデオをFireTVStick買わずにTVで見る方法

ここで紹介している通り、ボクの場合、今までAmazonプライムビデオはプレステ3で見てたんですが、ある日突然、プレステ3が故障してしまいました。。。

なので、先日、Amazonセールで安くなっていた(25%引き)Fire TV Stickを買って見たんです。

そしたら・・・やっぱり良いじゃないですか!

<2017.2.21追記>

2017年4月6日、今まではオプション扱いだった音声入力リモコンが標準となり、CPUが強力に、Wifiもさらに速い規格802.11acに対応したニューモデルが発表されました。

Fire TV Stick (New モデル)

ということで、今日はFire TV Stickを使ってみて良かったところをまとめてみます!

Fire TV Stickとは?

HDMI端子対応のテレビに挿すだけで簡単に映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイスです。豊富な品ぞろえのAmazonビデオストアからのレンタルや購入だけでなく、HuluやNetflix、YouTube、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツまでお気に入りのコンテンツを一台で楽しめます。

引用:FireTVStick 商品説明ページ

簡単に言うと、テレビに挿せば、テレビでAmazonプライムビデオやゲームが出来るようになるお手軽端末!ってことですね。

Fire TV Stickの良いところ

まず良いところ。ほとんど良いところ。

動作が軽い。サクッと見れる

付属のリモコンでメニュー移動して、見たいコンテンツがすぐに見れます。iPhoneのアプリでもリモコン操作出来ますし、音声入力もできちゃうので、見たい番組を喋ればいちいち探す必要もありません。

プレステ3版のメニューはなぜか動きが遅くて、あまり気持ち良くなかったんですよね。。。Amazonの策略でしょうか?

テレビの切り替えが簡単

普段は自分のパソコンのディスプレイで見るんですが、家族と一緒に映画を見るときは、リビングのテレビで見たい・・・そんなときの切り替えも簡単。Fire TV Stickを抜いて、リビングのパソコンに挿すだけです。

前はプレステごと移動する必要がありましたからね。。。だいぶ楽になりました。

お金に余裕がある人は、テレビの台数分、Fire TV Stickを購入すれば、そんな手間も省けて良いですね。

操作が簡単

起動、番組選択、再生、早送り、巻き戻し、停止・・・全ての操作が手の平サイズのリモコンで出来ます。6つのボタンと方向キーだけだから、とても簡単。

▼リモコン写真。方向キーは買ったときについてたフィルムそのまま貼ってあります。
 IMG_20161220_071947

先ほど話した通り、スマホのリモコンアプリなら、リモコンさえも要らない。で、音声入力も出来ます。テレビのリモコンでも操作できるみたいですね。

Amazonプライムビデオ以外にも色々出来る

Amazonプライムビデオ以外にも、YoutubeやU-NEXTなどの他の動画サービスも見ることが出来ます。他にも、Androidアプリのゲームや他のアプリも出来ます。
FireTVStick2
 

Fire TV Stickの対応アプリは、2016年12月20日現在、4,993件もあります!これだけでも大分遊べますね。

Android未経験のボクとしては嬉しい誤算でした。

Fire TV Stickの悪いところ

つづいて、Fire TV Stickの悪いところです。

電源コンセントにも接続しないといけない

Fire TV Stickは、テレビへのHDMI接続に加えて、電源コンセントへの接続が必要です。

▼汚くてすみません。写真の通りHDMIと、電源コンセントへの接続が必要です。
 FireTVStick

コンセントにも接続しないと行けないのは嫌かな・・・HDMI給電?なんかできるようになると良いのになぁ・・・

まとめ

ってことで、Fire TV Stickのレビューでした!

記事にしたように、Fire TV Stickを買わなくても、Amazonプライムビデオは見れちゃうんですが、安心感があります。どんと来い!感がありますね。

たまにやっているセール中なら安く買えますし、Amazonプライム会員なら更に安く買える可能性がありますので、絶対!俺はFireTVStick買わない!と思ってなければ、買ってみても良いかもしれませんね。

▼最新モデルは2017年4月6日発売です。

Fire TV Stick (New モデル)

【関連記事】FireTVStickで無料体験できる動画配信サービスは?

FireTVStickで使える動画配信サービスについて、比較・まとめた記事は↓

FireTVStickで無料体験できる動画配信サービス比較まとめ

気に入ったらシェアお願いします↓

2 件のコメント

  • とてもわかりやすい記事で参考になりました!fireTV stickの購入を検討しているのですが、ひとつだけ質問よろしいでしょうか。今使っているテレビが10年近く前に購入したものなのでかなり古いのですが、HDMI端子とコンセントに接続さえ出来れば、古い機種でも大丈夫なのでしょうか…?

    • サオリさん、コメントありがとうございます。

      テレビにHDMI端子があって、なおかつ壊れてないのであれば、おそらく大丈夫だと思います!
      あとはFireTVStickの電源ですね。

      でも10年以上古い物とのことで、ちょっと怪しいですね。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。