【茂原】ら~めんコジマル。九十九里浜に二郎インスパイア系が来襲!




ラーメン二郎。誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。

独特のスープに、ごっつい肉、ぶっとい麺、そしてたっぷりすぎるほどの野菜・・・「ラーメンじゃない、二郎という食べ物だ」とかいう名言があるほど、ラーメン界では一大勢力を保っている分野です。wikipediaによると、イギリスの高級紙・ガーディアン紙の「世界で食べるべき50の料理」に選ばれているらしいです(笑)

そんなラーメン二郎に似たテイストを持つ、二郎インスパイア系というジャンルがあります。九十九里浜にはまったく来てなかったんですが、

▼九十九里浜には二郎系全くありませんでした の図
image

引用:全国ラーメン二郎&インスパイア系マップ

その二郎インスパイア系がついに・・・ついに来ました。。。茂原に新規開店した、ら~めん コジマルさんです。

ら~めん コジマルのアクセス

関連ランキング:ラーメン | 茂原駅

ら~めん コジマルの店前

茂原駅から少し離れた、国道128号線を一本駅から離れた道路沿いにあります。デニーズの近くですから、すぐわかるはず。

▼店前の道路

IMG_20161204_115137

▼コジマル店前。紅白の看板で、見つけやすいです。
IMG_20161204_115143

 

▼入口横にメニュー写真が。普通のラーメンもあるんですね。
IMG_20161204_115231

▼入口横写真。おおお!これぞ二郎インスパイア!まぜそばもあります!
IMG_20161204_115237

では、店の中に入ってみます。

ら~めん コジマルのメニュー

▼入るとすぐ左に自販機があります。店員のお姉さんが美人さんで焦りますが、「落ち着け!俺はただ、ラーメンを食べに来たんだ・・・」と落ち着いてメニューを吟味。

二郎系のデフォルトメニューとなる、醤油らーめんを注文。食券をお姉さんに渡すとき、野菜やニンニクの有無を注文できます。これも二郎系では定番の流れです。嫁もいたので、「ニンニク無し、野菜多め」を頼みました。

▼注文を済ませて横を見ると、男性・女性の人気メニューが。。。しまった見てから決めるんだった!!とショックを受けましたが、最初だから良いか。。。でも、こういうの親切ですね。本家のラーメン二郎では、まずありえない心配りです(笑)
IMG_20161204_115449

▼下を見下ろすと、ポイントカードが。もらっておきましょう。チーズ玉まぜそばだと・・・!?チャレンジングだな。。。次回チャレンジしてみよう。
IMG_20161204_115446

ら~めん コジマルの店内

▼店の中へ。カウンター席と、座敷席もありますね。image

小学生以下の子連れの方は、電話で予約すれば完全個室にしてくれるとのことで、二郎系ではありえないファミリーフレンドリーさ。電話して予約もしてみてくださいね。

▼座敷の席。2人用もあります。
IMG_20161204_115458

▼ラーメンを待ってる間に、テーブルの調味料をチェックです。かえしダレと・・・
IMG_20161204_115615

▼酢、コショウ、しょうゆなど・・・一般的な布陣ですね。
IMG_20161204_115620

▼ご丁寧に、美味しい食べ方の指南書もありました。「そのままでたまらない方はそのまま突き進んでください」・・・やけに丁寧で、ちょっとウケました。

 

ら~めん コジマルの醤油ら~めん

▼待っていると、来ました!醤油ら~めん ニンニク無し、野菜増し(750円)です。スゴイボリュームやでコレ・・・!IMG_20161204_120222

▼手も映してみました。大きさ分かるかな?
IMG_20161204_120248

 

スープはしっかり二郎っぽい。野菜はモヤシ8割、キャベツ2割といったところで、ややモヤシ率が高いです。背油が結構ついているので、ちょっと脂っこいかな。油少な目にしておいた方が良いかもしれません。チャーシューはホロホロではなく、しっかりとした固さですが、ちゃんと味が付いた美味しいお肉です。

野菜マシにしたので、半端ない量です。麺までたどり着くのに一苦労・・・

▼麺アップ。二郎系にしては麺柔らか目です。きし麺ぽいので、どん兵衛うどんの麺を思い出しました。
IMG_20161204_120949

 

<2017/2/7 味玉バージョンも食べてみました>

▼100円プラスして、味玉醤油ラーメンも食べてみました。下にある、味玉が乗っかっただけです。
IMG_20170207_181520

▼味玉の中はこんな感じ。個人的には、もっととろっとした感じが良かったなぁ。。。?
IMG_20170207_182548

 

とにかく美味しかった。嫁は初めて二郎系のラーメンを食べたんですが、結構いける口だったみたいで、良かったです。

▼ポイントカードアップ。
IMG_20161204_211823

ら~めん コジマルのチーズ玉まぜそば

後日、チャレンジングで気になっていた、チーズ玉まぜそば(900円)を食べてきました。限定、というボタンを押して頼みます。

野菜多め、ということにしたら・・・
IMG_20161218_115843

なるほど・・・これはすごいですね!と思ったら
店員さん「追加の野菜、後で持ってきます~

え?え?
IMG_20161218_115936

なんと。これが野菜マシらしいです。

▼まぜそばアップ。大きめの叉焼を始めとして、黄身、ノリ、チーズ、刻みネギ、水菜・・・が乗っており、麺が見えません。
IMG_20161218_115858

▼野菜アップ。モヤシとキャベツ。キャベツが茹でてあり、甘くておいしいんです。
IMG_20161218_115904

▼まぜそばですから、良く混ぜて頂きます。温かい麺と混ぜることで、チーズが溶けて、絶妙なまろやかさを出してきます。うまい。
IMG_20161218_120235

▼ひとしきり食べ終わります。終盤はちょっとショッパくて、辛いんですが、このまぜそば、無料で「追い飯」も頼むことが出来ます。これは行っとかなきゃでしょ!!マヨネーズも頼めるらしいんですが、さすがに色々と考えまして、止めました。
IMG_20161218_121407

▼よっしゃ!これも美味い!今日は夕食抜きだな!
IMG_20161218_121535

 

ら~めん コジマルのつけ麺

嫁がつけ麺を食べました。スープにパンチが効いていて、うまいです。並の注文でも、普通のラーメン店の大盛くらいらしいので、女性や小食の方はミニにした方がよいですね。

IMG_20161218_120006

ら~めん コジマルの台湾まぜそば

台湾まぜそば(900円)を食べました。

▼台湾まぜそば(油少なめ)です。タマゴの黄身に加えて、角切りチャーシュー、ニラ、にんにく、刻みネギ、辛めのひき肉、海苔がはいっており見た目にも美味しそう!(食べるために、このあと混ぜちゃうんですけどね。。。)

▼混ぜるとこうなります。見た目がアレになりました。ジャンクな感じでこれまた美味い。台湾というと甘めという印象があったんですが、結構ピリッと辛い!夏には良いですね!

▼角切りチャーシューアップ。通常のチャーシューに比べて小さくはなっていますが、それでも十分チャーシュー感があります。負けてないです。

▼野菜多めで注文すると、小鉢に付いてきます。油がかかっており、これだけでもまあまあイケる。

ら~めん コジマルのタレそばG

タレそばG 900円。

▼野菜多め、にんにく少なめでオーダーしました。野菜は別皿に出てきます。

▼タレそばG アップ。もやし、卵黄、ネギ、角切りチャーシュー、海苔、マヨネーズ、ベビースターラーメン。まぜて頂きます。

▼野菜アップ。もうすでに味が付いているので、そのままでも美味しくいただけます。

まとめ 

以上、九十九里浜には初めて?かもしれない二郎インスパイア系のお店でした。

平日にも良くお客さんが入っているようです。気持ちの良いお店。二郎系が好きな九十九里浜近辺の方は、行ってみてください。

二郎系って、ときどき無性に食べたくなるので、近くに出来て嬉しいです。リピートしていきます!

関連ランキング:ラーメン | 茂原駅

▼「わざわざラーメン食いに、こんな遠いところ行きたくない!」という方は、自宅で全国有名店のラーメンが食べられる「宅麺」がオススメですよ↓

宅麺の紹介記事は↓

人気ラーメンお取り寄せ「宅麺」を利用してみた!注文~実食~レビュー。自宅のラーメンが確実に変わるぞ!

この近くのオススメラーメン屋はこちら↓

茂原|中華そば 頬白(ほおじろ)。九十九里茂原で激ウマ鳥白湯ラーメンならココ!

【茂原】麺屋 祐 (TASUKU)。塩分強めの本格つけ麺が止まらない!

【茂原ラーメン】中華そば鷸(しぎ)。女性にもオススメなあっさり新感覚ラーメン

茂原 福田中華そば 総本店!正統派の中華そばを味わう!

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。