2016年ふるさと納税を98000円したボクが半年かけて選んだお礼の品をまとめます。




色々悩んで探した結果、ふるさと納税を確定しました。総額98,000円を納税しました。

来年、96000円の節税が出来てお礼の品がもらえることになります。

▼2018年に楽天でもらった返礼品をまとめました。

ふるさと納税で2018年78,000円かけて選んだおすすめ品まとめ。発泡酒・お米・Yシャツなどの消耗品がやっぱりオトクだった。

2018年11月9日

悩んだ理由「食料品以外が少なくなってしまった」

ふるさと納税のお礼の品は食料品が有名ですが、食べたら無くなってしまう食料品以外で選定したい!と思っているボクは、昨年、電化製品をメインでふるさと納税しました。(実際の節税効果を確認したのは、この記事

が、電化製品をゲットし、そのまま転売する人が続出したため、今年は転売できない物をお礼品にしよう!という流れになっているようです。

と、いうことで、2016年は電化製品がめっぽう少なくなってしまいました。この記事で書いたものも、結構無くなってしまってます。。。

と、いうことで今年は電化製品以外です!自分だけじゃなくて、嫁や他の人の役に立つものを、ということで選定しました。

2018年のふるさと納税は、楽天でやることにしました。一番オトクだと実感したからです。お得な理由、そしてオススメな返礼品は以下でまとめています。

ふるさと納税は楽天スーパーセールが最強。理由を分かりやすく説明します

2018年3月6日

楽天ふるさと納税 1万円で貰える高還元率オススメ返礼品まとめ!

2018年3月15日

使用したサイトは「さとふる」と「ふるさとチョイス」

実際ふるさと納税には、さとふる とふるさとチョイスを使いました。どのサイトを使ったとしても、寄付金の上限額は増えませんよ。念のため。

両サイトの特徴を記載しておきます。

さとふるの特徴

さとふる を使ったのは、ちょうど欲しかったものがあったことと、今なら抽選で佐賀牛ステーキがあたるキャンペーン期間中だったからです。ごちゃごちゃしておらず、フォントも見やすいので、こちらの方が操作は分かりやすい感じがします。

さとふる はシンプルで見やすい
image

ふるさとチョイス

ふるさとチョイスの方が選べるお礼の品が多いですが、ゴチャゴチャして見づらい印象はあります。

ふるさとチョイスは情報量が多くてゴチャゴチャ気味
image

ちなみに、サイトによって選べるお礼の品が違うんです!例えばさとふる にはあるのに、ふるさとチョイスには無いとか。

何か欲しいものが決まっているのであれば、二つのサイトで比較検討してみるのが良いと思います。

2016年寄付した自治体とお礼の品たち

2016年、今回は5か所の自治体へ寄付して、金額は合計98,000円寄付しました。

5か所よりも多い自治体に寄付すると、確定申告しなくては行けませんから、ここは注意です。それでは、お礼の品です。

【無くなりました】ハイス鋼入り野菜庖丁2本セット(紙箱入り):30,000円

image

嫁の料理に使う、包丁セットです。毎日美味しい料理を作ってもらってますからね。良く切れる包丁で、長持ちするみたいです。嫁も料理しやすくなってもらって、ボクはその美味しい料理を食べさせてもらう。。。まさにWINWIN!!

錆に強く、永切れがする庖丁です。表面を430ステンレスで覆ってあり、柄も永年使っても痛みにくい素材で出来ています。

M.SCOOP 3点セット:40,000円

次はM.SCOOP 3点セットです。

これは完全にボクの好み。ちょっとしゃれた小物置きです。メガネ、腕時計、スマホをスタイリッシュに置けます。

▼落ち着いた木目調で、かっこいい。
2016-08-13 (2)

近くのお店で見かけて、気になってたんですけど、一個が3千円くらいして、中々手が出せなかったんです。ふるさと納税で手に入るとは・・嬉しいです。

レミパン:20,000円

はい。これも嫁のプレゼントを兼ねて。有名なレミパンです。

フタをしながら中央の穴から調味料を入れられる・・・ということで油のハネなど気にしなくて良いそうです。料理がとても楽になるとのこと。簡単に安全になるんだから、これは貰っておくべきでしょう!!

2016-08-13 (3)

【数量限定・超特大】九州産うなぎ蒲焼 250g以上×2尾:10000円

土用の丑の日にも結局食べず、あ~ウナギ食べたい食べたいと思ってたら、自然とクリックしてました。いつか特大のウナギをほかほかご飯に乗せて、飯を腹いっぱい食べてやるんだ!と目論んでいます。

ただ、寄付すればすぐに送られてくるものじゃなくって、別途福岡県福智町のサイトで注文する必要があります。届くにはちょっと時間がかかりそうです。

2016-08-13 (6)

【無くなりました】蒜山ジャージーのプチBBQセット:8000円

最後に頼んだのは、バーベキューセットです。近くの友人とバーベキューしようかなと。。。いつ来るか分からないのが不安ですが・・・まぁ秋までに来れば良いかな・・・。

2016-08-13 (9)

まとめ:ふるさと納税は楽しい

いかがでしたか?ふるさと納税って、食料品以外にも色々あって面白いんですよね。「お、こういうものも貰えるんだ!!」と興味を持ってもらえれば嬉しいです。

何て言ったって、実質2000円の支払いで全部もらえちゃうんですよ!?やらないだけ損です。
 

変わったところでは、旅館の宿泊券や、アロハシャツのオーダーメイド券なんてのもあります。ぜひ探してみてください。

2018年のふるさと納税は、楽天でやることにしました。一番オトクだと実感したからです。お得な理由、そしてオススメな返礼品は以下でまとめています。

ふるさと納税は楽天スーパーセールが最強。理由を分かりやすく説明します

2018年3月6日

楽天ふるさと納税 1万円で貰える高還元率オススメ返礼品まとめ!

2018年3月15日

▼2018年に楽天でもらった返礼品をまとめました。

ふるさと納税で2018年78,000円かけて選んだおすすめ品まとめ。発泡酒・お米・Yシャツなどの消耗品がやっぱりオトクだった。

2018年11月9日

気に入ったらシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。