座右の銘を見つけよう!偉人たちの人生名言集・格言集115+α選




「名言」。誰もが一度は聞いたことがあると思います。

誰でも知ってる有名人から、「この人・・・誰?」って言っちゃうマニアックな人まで、世の中には数えきれないほどの人がたくさんの名言を残しています。

良い名言を覚えて「座右の銘」にしておくと、辛いときや悲しいとき、悩んでいるとき・やる気が出ないときに、突破口を開いて力強く生きていくためのコンパスになってくれます。

そういう意味で、「心の栄養ドリンク」的に名言はたくさん覚えておくと良いんですよ。

手帳やEvernoteを使って、いつでも見れるようにしておくとかね。ボクもやってます。

手軽に無料で出来て、元気にもなれるから、おススメです。

今日はそんなボクの名言コレクションの中から、好きなものを集めてみました。あなたの「座右の銘」になるものが見つかるかもしれませんよ!

ちょこちょこ追加していくので、ぜひブックマークして定期的にご覧ください!

全て上:名言、下:言った人で並んでます。言った人のリンクにはその文言が書いてある本へのAmazonリンクです。

もっと名言を見たい人へ

このページの内容に加えて、名言の効果別、人物別の切り口から、誰がどのような目的で言ったのかを分かりやすく一覧・検索できるサイト「名言サーチ」を作りました。

今後はどんどんこちらのページを更新していきますので、こちらも見てみてくださいね!

やる気、元気がでる名言

▼元気無くなる時はコレ。やる気、元気が出る名言を集めました。

pnd31がんばる2
  1. 夢を現実にするのは人である。
    ウォルト・ディズニー
  2. 無いものを嘆くな、あるものを活かせ。
    松下 幸之助
  3. すぐれた魂ほど、大きく悩む。
    坂口 安吾
  4. 私は夢を見て、夢を信念とし、あえてリスクを背負い、夢を叶えるために、ビジョンを実行してきた。
    ウォルト・ディズニー
  5. 自分の欠点を直視し、認めることです。ただし、欠点に振り回させてはいけません。
    ヘレン・ケラー
  6. 誰にでも締め切りが必要です。締め切りがなければ気持ちが緩んでしまいます。
    ウォルト・ディズニー
  7. あわてると何ひとつ良いことなんてない。
    ヘンリー・フォード
  8. 状況?何が状況だ!俺が状況を作るのだ。
    ナポレオン
  9. 打つ手は「無 限」
    牟田 学
  10. 正直に自分の無知を認めることです。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れます。
    ウォルト・ディズニー
  11. 悩んでいる暇に一つでもやりなよ
    ドラえもん
  12. いくら夢の世界ににげても、冷めたらみじめになるだけじゃないか!! もっと現実世界でがんばらなくちゃ!
    ドラえもん
  13. 人にできて、きみだけにできないことなんてことあるもんか
    ドラえもん
  14. 過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う? 前向きに進んでいくためだよ
    ドラえもん
  15. 下手なら、むしろ下手こそいいじゃないか。そう思って平気でやればいい。
    岡本 太郎
  16. 自分を信じるんです。あなた自身が信じてやれなくて、いったい誰が信じるんです?
    千石 武(ドラマ「王様のレストラン」架空の人物)
  17. どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。 あんまり頑張らないで、でもへこたれないで
    樹木希林

生き方を考えさせられる名言

▼天国から地獄、人生には色んな場面があります。どんな場面でも使えそうな、生き方を考えさせてくれる名言を選びました。

3095052492_efc3cf6614
  1. たいていの人は、自分が幸福になろうと決心した程度だけ幸福である。
    エイブラハム・リンカーン
  2. 自分の心を知り、自分の人生を生きよ。
    ナポレオン・ヒル
  3. 不運なときほど、あなたはあなたを信じよ。
    高橋 是清
  4. 好況よし、不況さらによし。
    松下 幸之助
  5. 人生で経験した全ての逆境、トラブル、生涯が、私をまっすぐにし、強くしてくれた。
    ウォルト・ディズニー
  6. 自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
    松下 幸之助
  7. 本当の成功を収め、偉大な成果を生むには、まず自分の仕事に惚れ込むことです。
    稲盛 和夫
  8. 能力とは自分自身を信じぬく力である。
    井深 大
  9. 人間は何事にせよ、自己に適した一能一芸に深く達してさえすればそれで宜しい。
    与謝野 晶子
  10. 私は、辛抱強く人の話を聞く。しかし、ひとたび決心すると頑固と言われるまでに自説に固執する。
    ウォルト・ディズニー
  11. 大好きなことをやらなきゃ、幸せに成功なんて出来ないよ。
    ユダヤ人大富豪
  12. 自分の独自の才能を他の人たちへの奉仕と混ぜ合わせたとき、私達は全ての目的のうちの究極の目的である自分のスピリットのエクスタシーと歓喜を経験するのである。
    ディーパック・チョップラ
  13. 誰と組むか、誰と組まないかを明確にせよ。
    道幸 武久
  14. 信じると決めたなら、何も語らず、疑うことなく、心から信じるのです。
    ウォルト・ディズニー
  15. 好きなことだけにのめり過ぎないように。そうすると、他の分野への冒険が出来なくなってしまう。自分の好きなもの以外、見えないようにすることは愚かなことだ。
    ウォルト・ディズニー
  16. 仕事しかしていない人は仕事が出来ない人。仕事だけでなく私生活を大事にすることで、仕事がもっとうまく行く。
    小室 淑恵
  17. 3ヶ月は人生の縮図。3ヶ月で人生は変えられる。振り返ればいつも3ヶ月勝負で戦ってきた。
    道幸 武久
  18. うまくいかないときに、他人や環境のせいにする人間は幸福にはなれません。
    島田 紳助
  19. すべてのことに感謝すれば、人相はよくなる。
    船井 幸雄
  20. 人の生き方には二種類しかない。一つは奇跡など起こらないだろうと思う生き方。
    もう一つは、奇跡は必ず訪れると思う生き方。
    デール・カーネギー
  21. 愛というのは、人を喜ばせること、人のために尽くすことです。
    それには気持ちの先回りをすること。相手が今、何を欲しがっているかを見抜き、そのことをしてあげる。 嫌がることはしない。愛とは想像力です。
    瀬戸内 寂聴
  22. 人生とは今日一日のことである。
    デール・カーネギー
  23. 今の時代が気にいらないとこぼしてるだけじゃ何にもならない
    のび太
  24. いっしょうけんめいのんびりしよう
    のび太
  25. のび太にも良い所が1つだけある。それは彼は反省するんです。いつまでもいつまでも今より良い人間になろうと努力するんです
    藤子・F・不二雄
  26. チッポケなことでもいいから、心の動く方向にまっすぐに行くのだ。失敗してもいいから
    岡本 太郎
  27. 経営者も社員も、「人間として何が正しいのか」を判断基準に行動すべきです。
    稲盛 和夫
  28. 人間は思いの主人であり、人格の製作者であり、環境と運命の設計者である
    ジェームズ・アレン
  29. 人生とオムレツは、タイミングが大事。
    ミッシェル・サラゲッタ(ドラマ「王様のレストラン」架空の人物)
  30. 教えてください。あなたは何をするのですか その激しくかけがえのない一度きりの人生で
    メアリー・オリバー
  31. 肝心なのは、肝心なことを肝心なままにしておくことだ。
    スティーブン・コヴィー(7つの習慣著者)
  32. 我々に必要なのは、もっとゆっくりイエスを言い、もっと速くノーということだ
    トム・フリール(ハイドリック・アンド・ストラグル社CEO)
  33. 孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間にほかならぬ。けだし孤独でいるときのみ人間は自由なのだから
    アルトゥル・ショーペンハウアー(ドイツの哲学者)
  34. はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる
    ジョン・ドライデン(イギリスの詩人/文芸評論家/劇作家)
  35. 子供の時に他人と比較する無意味さを知ったので、受賞してもしなくても、何とも思わない
    樹木希林
  36. 迷ったら、自分にとって楽なほうに、道を変えればいいんじゃないかしら
    樹木希林
  37. あなたは今、ハッピーですか?(任天堂社員全員との面談で必ず行う質問)
    岩田聡(元任天堂社長)
  38. とにかく私は人が喜んでくれるのが好きなんです
    岩田聡(元任天堂社長)
  39. 世界を変えたいのなら「理不尽な目に遭おうとも前進あるのみだ」
    ウィリアム・マクレイヴン(アメリカ海軍大将)
  40. われわれは、幸福になるためよりも、幸福だと人に思わせるため四苦八苦している
    ラ・ロシュフコー(フランスの貴族)
  41. 幸福とは、望んだものを手に入れることではなく、持っているものを望んでいる状態のことである
    ラビ・ハイマン・シャハテル
  42. 決意あるところに、道は開ける
    ダバジール(バビロンの大富豪より)

努力したくなる名言

▼何事も努力なくして良い結果は生まれません。怠け心に喝を入れてくれて努力したくなる名言を選びました。

5737420994_7d37a46d0c
  1. 「何によって人に覚えられたいか」を自らに問い続ける。
    ピーター・ドラッカー
  2. 自分の選んだ道で一番になれ。そうすれば、世界は自分のものになる。
    サム・ウォルトン
  3. 欲しいものがあるなら、まず代償の先払いをする。
    道幸 武久
  4. この世で忍耐に匹敵するものはない。才能に恵まれながらも成功していない人は多い。「忍耐と決断」だけが全能である。 曲を作ること以外、趣味なんて無いよ。
    ジョン・レノン
  5. 成功も繁栄も、執念と思い込みの通りになる。
    牟田 学
  6. 最初はチャレンジであっても、その過程でうまく段取りを見つけていけば、それは単なるチャレンジではなくなっている。
    藤田 晋
  7. やってもみないうちにあきらめるのかね?私達は高い目標を持っているからこそ、これほど多くのことをやり遂げられるんだ。さあ、戻ってもう一度やってみてくれ。 (スタッフに対して)
    ウォルト・ディズニー
  8. ただ自分自身でいることによって、どこまで行けるかを決して過小評価してはならない。
    ジャック・ウェルチ
  9. 人は誰も何かを売って生きている。
    ロバート・ルイス・スチーブンソン
  10. 私は人生の岐路に立ったとき、いつも困難なほうの道を選んできた。
    岡本 太郎
  11. 無理という壁を越えなければ強くなれない。
    桜井 章一
  12. 試合中は、相手と戦う一方で、己の恐怖とも戦っている。その戦いにまず勝たないと、相手にも絶対に勝てない。
    野村 忠宏
  13. 目標が具体的かどうか。ここが成功する人としない人の決定的な差だ。
    柳井 正
  14. 誰よりも練習すること。それが必ず自信になる。
    中村 俊輔
  15. 増えていないことの改善に、あまり時間を使ってはならない。自らの強みに集中すべきである。
    ピーター・F・ドラッカー
  16. 物事をスタートする方法は、話を止めて、とにかくやり始めることだ。
    ウォルト・ディズニー
  17. 幸運は闇雲に降りるものではなく、人を選ぶ目を備えている。どのような人の生涯を見ても、幸運に恵まれる人というのは常に勤勉な人である。
    サミュエル・スマイルズ
  18. けっして、周りと比較してはならない。比較していいのは、君の「昨日」と「今日」だけである。
    渡邉 美樹
  19. 時計の針は元には戻らない。だが、自分の手で進めることはできる。
    碇ゲンドウ
  20. 大きな事をしたいと思えば、小さな事を怠らずに勤めるがいい。
    二宮 尊徳
  21. 世の中の事はすべて根気仕事である。根気の強いものが最後の勝利を得る。
    新島 襄
  22. およそ、事業に必要なのは事業を行う力ではなく、やり遂げようとする決心である。
    ブルワー・リットン
  23. 障害があったらのりこえればいい! 道を選ぶという事は、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶって事じゃないんだぞ
    ドラえもん
  24. 君はこの先、何度も転ぶ。でもその度に立ちあがる強さも君は持っているんだ
    ドラえもん
  25. 意志を強くする方法なんてありはしない。そんな余計なことを考えるより、ほんとうに今やりたいことに、全身全霊をぶつけて集中することだ
    岡本 太郎
  26. やろうとしないから、やれないんだ。それだけのことだ
    岡本 太郎
  27. 何もかも最初から「できない」ありきで結果を決めつけるのは「思考停止」だ。
    ファミリーマート社長 沢田 貴司
  28. 途中の経過をくどくど説明するよりも、謙虚に、出来上がったもので評価してもらう。
    現代史家 秦 郁彦
  29. 新しき計画の成就は只自分が心から望むものであると同時に、この目的のためなら神様が味方してくれるはずだと思えるような使命を、とりあえずでっち上げろ。道幸 武久
  30. 私は素晴らしく尊い仕事をしたいと心から思っている。
    ヘレン・ケラー
  31. 利益しか生まないビジネスは、虚しいビジネスである。
    ヘンリー・フォード
  32. 神のように創造し、王のように命令し、奴隷のように働く。
    道幸 武久
  33. 100人いたら1番になれる分野を探す。そしてその好きで得意なことに磨きをかけて1000人に一人まで持っていく。
    道幸 武久
  34. 私は常に改革者であることを信条としている。
    ウォルト・ディズニー
  35. お金はいくらもらうかではなく、自分が何を生みだせるか?である。
    道幸 武久
  36. うまく行く人は「まわりのおかげですよ」と言い、失敗したら「自分のせい」と言う。
    道幸 武久
  37. ディズニーランドは完成することがないだろう。世界に想像力がある限り、成長し続けるだろう。
    ウォルト・ディズニー
  38. 自分以外の人に頼むことが出来て、しかも彼らの方がうまくやってくれるとしたら、自分でやる必要は無い
    ヘンリー・フォード
  39. 何をするにしても、さらに価値を付け加えなければならない。
    ウォルト・ディズニー
  40. 悪魔のように細心に、天使のように大胆に。
    黒澤 明
  41. 自分達のために商品を作るのではありません。人々が求めているものを知り、人々のために商品を作るのです。
    ウォルト・ディズニー
  42. 仕事は人生そのものだよ。人生から仕事を取ったら恐怖と不安しか残らない。
    ジョン・レノン
  43. 他人のために一生懸命、サービスする人がもっとも利益を得る人間である。
    カーネル・サンダース
  44. 一人の人間が大きな業績をあげるためには、多くの人の手と気持ちと知力が必要になるのです。
    ウォルト・ディズニー
  45. 今までは入社した企業がビジョンを描いてくれた。これからは、自立した個人が、自分で自分の成功イメージを描けなければならない。
    道幸 武久
  46. 私はいつも数字をあげて、目標を掲げます。
    藤田 田
  47. 大切なのは不可能なことと、前例のないことを混同しないことだ。大抵のことは前例がないだけで、不可能なことの多くは可能なことである。
    George Walton Lucas Jr
  48. 人を説得するには、議論するよりも”なぜ?”と質問することにより、自分の過ちに気付かせるほうがはるかにやさしい。
    ベンジャミン・フランクリン
  49. 古い正しいことを、新しい方法でやる。
    三沢 千代治
  50. 漁師の精神を学ばなければいけない。
    漁師は釣れなければ、狙う魚を変え、道具を変え、場所を変える。いつも同じところにじっとしていて、「魚が無いね」と嘆いているだけではダメだ。
    飯田 亮
  51. 自分で駄目だろうと思うことをやってみる
    岡本 太郎
  52. 激しく挑みつづけても、世の中は変わらない。  しかし、世の中は変わらなくても自分自身は変わる
    岡本 太郎
  53. 「自分に求められていること」さえ正しく見極められれば、それ以外の要素で必ずしも能力が高くなくても、職場はその人を必要とするということです。
    並木秀之

気付きを与える名言

▼つづいて、気付きを与えてくれるような思慮深い名言を選びました。

ゆうげん
  1. 楽しいと楽は違うよ。楽しいと楽は対極。楽しいことがしたいのだったら楽はしちゃダメだと思うよ。
    甲本ヒロト
  2. 飛行機は飛び立つ時より着地が難しい、人生も同じだよ。
    本田 宗一郎
  3. 子供っぽさ、それはユーモアのセンスを絶対に失わないこと。同意語だと思う。
    ウォルト・ディズニー
  4. 私は自分の好きなことしかしない。
    フランク・ミュラー
  5. ミッキーは、笑うという目的のためだけに任命された小さな人格なのだ。
    ウォルト・ディズニー
  6. 億万長者は、占星術を信じない。しかし・・・大富豪は活用する
    ニューヨーク・タイムズ
  7. 「どんな音楽を聴いているのですか?」-何にも聴いてないよ。ピカソだって他の画家がどんな絵を描いているか?見ていないだろ。
    ジョン・レノン
  8. 他者に勝とうと考えた時点で、負けは決まったようなものだ。「競争しないことこそ最強の戦略」。
    オリックス CEO 宮内 義彦
  9. かけがえのない人間になるためには、常に他人と違っていなければならない。
    ココ・シャネル
  10. 経営とは誰の真似もせず、ただ自らの思いをカタチにしていく作業である。
    渡邊 美樹
  11. 青がないときは赤を使えば良い。
    パブロ・ピカソ
  12. 単なる金儲けは昔から嫌いだった。何かをしたい、何かを作りたい、何かを始めたい、そう思っていた。お金はそのために必要なものだ。
    ウォルト・ディズニー
  13. 本物を知らなければ、空想的な作品は作れない。
    ウォルト・ディズニー
  14. いい人材に恵まれること。いいお客様に囲まれること。そうすれば自然と成功する。
    道幸 武久
  15. 意思は弱い、イメージは強い
    道幸 武久
  16. 人生はかけ算だ。どんなチャンスがあっても、君が「ゼロ」なら、意味がない。
    326/ミツル
  17. はじめは新鮮な感動があったんだな、何事も
    のび太
  18. 大人ってかわいそうだね。自分より大きなものがいないもの。よりかかって甘えたり、しかってくれる人がいないんだもの
    ドラえもん
  19. ときどき、理屈にあわない事をするのが人間なのよ
    しずかちゃん
  20. 友達から孤立してもいいと腹をきめて、自分を貫いていけば、ほんとうの意味でみんなによろこばれる人間になれる
    岡本 太郎
  21. 仕事場でもオシメをし、下の問題を抱える私にとっては、人様に土下座をする程度のことは、まったくたいしたことではないのです。
    並木秀之
  22. いかに小さな夢であっても、「一歩先の幸せな自分」を思い描き、毎日を逞しく生き抜くほうが大事です。遠いところにある理想の自分の姿を夢見る必要などありません。
    並木秀之
  23. 私の人生は実るのが遅いだけだと思って生きてきた。
    日本ケンタッキー元社長 大河原穀
  24. 無駄になるかもしれないものと宝になるかもしれないものって、実は表裏一体。
    マツコ・デラックス
  25. 一点集中とは「ノー」と言うことだ
    スティーブ・ジョブズ
  26. 成功した人と大成功した人との違いは何か。大成功した人は、ほぼ全てのことに「ノー」と言う
    ウォーレン・バフェット
  27. (モチベーション維持する方法を教えてほしいという学生に対して)自分でやるしかないじゃないか(笑)
    稲盛 和夫
  28. (自分の大切な研究所が火事になっているのを見て)こんな大きな火事はめったにお目にかかれないから、じっくり見ておくのが良い
    トーマス・エジソン
  29. まずい食材はない。まずい料理があるだけだ。
    ミッシェル・サラゲッタ(ドラマ「王様のレストラン」架空の人物)
  30. 俺をただの役立たずだと思うな。運が悪かっただけなんだ。ほんのちょっと歯車が噛み合わなかっただけなんだ。とてつもなく長い厄年が続いているだけなんだ
    水原 範朝(ドラマ「王様のレストラン」架空の人物)
  31. 深い孤独がなければ、まともな作品は作れない。
    パブロ・ピカソ
  32. おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり
    高杉 晋作
  33. (弟子と一緒に外出した町で見かけた鰻が美味そうだと言った一休さんを後日追求した弟子に対して)なんだ、おまえはまだ鰻にとらわれておるのか。わしは、旨そうじゃという思いなど、鰻屋の前に置いてきた
    一休禅師
  34. やめても何も起こらなければ、結論は、ただちにやめよ
    ピーター・ドラッカー
  35. やる必要の無い仕事は上手にやったところで意味がない
    ウォーレン・バフェット
  36. はやく失敗せよ、安く失敗せよ、賢く上手に失敗せよ
    エリック・シュミット
  37. えっ、わたしの話で救われる人がいる?それは依存症というものよ
    樹木希林
  38. 私は何でもおもしろがれるの(右乳房摘出手術後の治療について問われての回答)
    樹木希林
  39. 私が経験してきたことで、無駄だったと思うことなんてないですよ。
    岩田聡(元任天堂社長)
  40. 幸せはスキルと同じで鍛えられる。テニスやピアノの練習と一切変わらない。
    リチャード・デビッドソン博士(脳科学者)
  41. 雨を感じる奴もいれば、ただ濡れちゃう奴もいる。
    ボブ・マーレー(レゲエミュージシャン)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

意外な人が意外に良いこと言ってますよね。

あなたはどの名言が一番心に残りましたか?

ボクの「座右の銘」はドラえもんの
「悩んでいる暇に一つでもやりなよ」
ですね。悩みがちな心に、グサッと来ます(笑)

なにか心に残るような名言が一つでも見つかって、貴方の「座右の銘」・・・人生のサポートになれば幸いです。

もっと名言を見たい人へ

このページの内容に加えて、名言の効果別、人物別の切り口から、誰がどのような目的で言ったのかを分かりやすく一覧・検索できるサイト「名言サーチ」を作りました。

今後はどんどんこちらのページを更新していきますので、こちらも見てみてくださいね!

これ読めば、もう自己啓発本要らない。成功者3000人の言葉

2016年8月3日

毎日使いたいプラスの言葉まとめ

2016年6月23日

気に入ったらシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。