【比較】iPadmini2からKindle Paperwhiteを使い始めて1週間たって実感した、悪かったことと良いこと

スポンサーリンク

2016-05-02-16-05-21

iPadmini2からKindle Paperwhiteを使い始めて1週間経ちました。読書機会が増えて、今まで読んでなかった2冊を読み終えてしまいましたよフ~!

実際に使ってみると、買う前に想像していたことと、違うこともありました。ここでまとめます。

▼購入したものたち。Kindle Paperwhiteと、液晶保護フィルムと、カバーです。カバーが革製で良い味出してて気に入ってます。2016-04-24-10-50-03

液晶保護カバーは、Digio2。安くて2枚も入ってます。貼り方を間違えるような不器用なアナタでも安心!(ボクのことです)

カバーはInateck社のレザーケース。2000円ちょっとなのに高級感も有って、肌触りも良いです。気に入ってます。良い買い物でした。

Kindle Paperwhiteの悪かったこと

もっさり  

iPad mini2に比べると、やはり遅いです。

タップしてから端末で反応するまでも2秒くらいかかる感じ。

iPad mini2のKindleアプリに慣れているボクからすると、「あれ?ちゃんとタップできてない?」と感じてしまうくらいの遅さです。

文章をハイライトするのも、遅い。。。具体的に言うと、文章を選択して、ハイライトを選択できるポップアップが出てくるのが遅いです。2~3秒待つ感じ。

ただ、この端末は本を読むのが目的!と割り切ってしまえば、 そんなに気にならないですね。

悪かったことといえば、そのくらい。続いて良かったことです!

Kindle Paperwhiwhiteの良いこと

気軽に読める  

ホントに軽いし、片手で読めます。

会社の昼休みにも、サボり時にも(汗)、小脇に抱えて読むことが出来るのはホントに快適。

カバーを開いたらすぐにスリープ復帰して、読み始められるし、読み終わったときは閉じるだけでスリープ。手軽です。

▼iPad mini2(右)と並べるとこんな感じ。一回り小さい。
2016-05-02-16-06-22

読書専用だから、よけいなアプリ切替や起動しなくても良い。読書専用端末だからこそ、出来る技ですね!

目が圧倒的に疲れない  

目が全然疲れません。見やすい。正直、「見やすさに関してはiPad mini2とあんまり変わらないんだろうな」、と思ってたので、これはびっくりでした。

キレイと見やすさは違うんですね。

▼ホント、インクが紙みたい。
2016-04-28-19-46-29
 

あまりに紙に近い画面なので、開封したときにのスリープ画面が「これ、フィルムなのかな?どこで剥がすんだろう?」としばらく剥がせそうな場所を探して悩んでいたくらいです。

▼スリープ画面も白黒だけど、美しい。
image
 

iPad mini2の方がカラー画面だし、画面も大きくてキレイなんですが、明るすぎて目が疲れるんですね。反射もあり、屋外では見づらいです。

▼開いた画面比較。iPad mini2(右)は、反射があって見づらいのが分かりますよね。
2016-05-02-16-05-21

Kindle画面を見て初めて「目に負担がかかっていた」ことが分かりました。

ただ、マンガはiPad mini2の方が読みやすいと思います。画面の拡大縮小、切り替えもスムーズだし、カラーですもんね。Kindleはあくまで文字の見やすさに特化した端末だと思います。
 

画面反転の「グジャッ」現象は気にならなかった

ページをめくるとき、画面が白黒反転して「グジャッ」となるのが気に食わなかったんですが、ほんとに一瞬なので、読書に影響することもありませんでした。

毎回ページをめくるたびに「グジャッ」となるわけではなかったです。ページめくり数回に一回反転が起きるだけです。

軽くて読書に集中していられるので、全然気になりませんね。   

多くの人から注目(ハイライト)されている箇所が読める

Kindle端末だけの特徴として、他の人が重要な箇所として注目(ハイライト)した箇所も分かるようになってます。

「ふ~ん・・・ほかの人はココが大事と思ったのかぁ」と新たな気づきにもなったりします。

▼「○○人がハイライト」というところ。他の人はこういうところを大事と思ったんですね。

まとめ「Kindle買ったら人生変わる」

ということで、Kindle Paperwhiteを実際使ってみた悪いところ、良いところをまとめました。

iPad mini2の読書、Kindleの読書は全然違います。

Kindle Paperwhiteにより、いつでも、どこでも読書できるようになりました。

本を読むことは人生を豊かにします。Kindleが「読書への入り口を広げてくれる」ならば、Kindleで人生豊かになるはず。。。人生変える端末ってことになります!!

そう考えると、友人、親御さん、子供へのプレゼントには最適なんじゃないでしょうか。

自分でもガンガン使ってアウトプットも増やしていきますよ~~。

2016年5月13日追記
2016年5月13日~22日まで、プライム会員なら、なんと!7300円も値下げ。。。
つまりほぼ半額です。やばい。 

スポンサーリンク

この記事のシェアはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です