微増だけど確実にレベルアップ。ブログ8か月目(2016年3月)の振り返り。




自分とブログ初心者向けにやってるブログ振り返りも、8回目です。

今回は、2016年3月分です。

今月の良かったポイント

ボリュームのある記事が出来た

2000文字以上の記事も結構かけました。文章も書きなれてきましたね。もっともっと面白い記事にしたいです。
 

過去記事リライトした

アクセスある記事を中心に、見直し・修正しました。8か月たった今見ると、初期のころは結構ひどい出来(笑)それだけ上達したってことですね。
 

ブログのデザイン修正出来た

トップページのサイドバーなど、微妙に改善出来ました。
 

カテゴリちょこっと整理できた

ずっと先延ばしにしてきたことがやっとすこし前進できました。アクセスのあるカテゴリを切り分けたり、同じようなカテゴリはひとまとめにしたり。
 

ツイッターフォロアー数100達成できた

ブログ記事を投稿していると、フォローしてくれる人も増えて、100人達成できました。どんどん増やして影響力を付けたいです。   

ツール導入して、快適な環境づくりも出来た

全てはブログ投稿のため。

WindowsタブレットをタッチパッドにするTablet Pro、テキスト入力を劇的に効率化するPhraseExpress、座って作業するときの腰やお尻への負荷を軽減するエアークッションスクエアを導入しました。

記事にもできて、一挙両得です!

 

アクセス状況

アクセス状況は 13,039PVでした。前の月から、若干のアップです。

あまり上がっていないけど、1日PVは確実に底上げされてきているので、そんなにネガティブには考えてません。
201603access

PV/セッションが約2.0と普通よりも高いのは、複数の記事にまたがって書いているIT機器レビュー記事へのアクセスが多いからでしょう。

記事数は 242です。

4月の改善指針

毎日1記事書くのもだいぶ余裕が出てきました。ということで、より投稿数を増やしていきます。

導入したツールも利用して、より効率的に、より早く記事作成できるようにします。

3月のおススメ記事

多くの読む人にとってメリットあること、考えてほしい記事をピックアップしました。今月は毎度の通勤ネタや自分の過去の失敗話、昔あった人の話が人気でした。お役に立てれば幸いです。

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。