もう誕生日プレゼントなんかいらない!〇〇が出来ると物欲が無くなるよ

スポンサーリンク

先日、35歳の誕生日を迎えました。いつもと違う誕生日でした。欲しい物が無いんです。

嫁からは「欲しい物があるならプレゼントするよ」と言われてましたが、すでに欲しかったPCも買ったし、欲しい物がありません。クリスマスプレゼントも結局同じで、何もリクエストしませんでした。嫁にお財布を買ってあげて、レストランとホテルに連れて行っただけ。

例年あった、家族からの「おめでとう」メッセージも、今年はありませんでした。別にケンカしたわけじゃないんです。でも、悲しいとは思いませんでした。「あ、忙しいんだな」と静かな気持ちでいれました。

母親にはこちらから電話し、苦労話を聞いてあげました。

何でしょう。物が欲しい、何かして欲しい、という気持ちが無くなったんです。

「これ、良いな」とは思うんですが、欲しいと思わない。。。

おいおい、僕はそこまで年を取ってしまったってことかい?

これはどういうことだろう。。。と考えてたら気付けました。

欲しいものが無くなったんじゃないんです。

「欲しいものの種類が変わっていた」んです。

代わりに欲しくなったもの

実はいま一番欲しいものは物ではありません。

もっとこのブログのページビュー(アクセス)が欲しい。まずは今の10倍の、10万アクセス。さすがに、これは買ってもらえませんよね(笑

自分で記事書いて、デザイン考えて、勉強して、改善していくしかありません。

ページビューが多いということは、それだけ多くの人に多くの価値を与えてるということですから、つまりもっと多くの人の役に立ちたい!ということです。

そう考えて、あぁ僕も大人になったな、と思いました。「周りの人を思いやり、そのために動けるのが大人」ですから。

ゲームが欲しい、高級スーツが欲しい、パソコンが欲しい。。。と以前は自分のエゴばっかりが強かったように思います。 

でも、なぜそうなれたんでしょうか。。。?

余裕が出来ると物欲が無くなる。代わりに与えたくなる

金銭面、プライベート、仕事全てにおいて、余裕が出来たからです。余裕が出来て始めて、周りの人を考えることができます。幸せってことですね。

とはいえ、また仕事で忙しくなったら、自分のことばっかりに戻ってしまうかもしれません。そんな時はこの記事に戻って見ることにしましょう。

何かほしいほしい、と物欲が止まらない人は、仕事やプライベート、どれかの面で余裕が無いのかもしれませんよ。。。何かの気付きになれば幸いです。

スポンサーリンク

この記事のシェアはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です