ブログ5か月目振り返り。2015年12月の振り返り。

スポンサーリンク

自分とブログ初心者様向けにやってるブログ振り返りも5回目です。

2015年12月分です。

今月の良かったポイント

見た目を改善

記事数も揃ってきたので、ブログ全体の見た目やユーザビリティを改善しました。

中でも、ヨッセンスクールでお世話になっている、No.2宣言のユージーンさんに、実際のコードを見てもらったりするなど、かなりお世話になりました!この場を借りて御礼させて頂きます。ありがとうございました。

ユージーンさんブログでは、ライブドアブログのカスタマイズについて、分かりやすく詳細にまとめてらっしゃいます。ライブドアブログを使っている人は、絶対見た方が良いですよ!

No.2宣言 No.2宣言

1.見出しのカスタマイズ

見出しをきれいに分り易くしました。全体の色合いも青系で調整したかったので、まとまりました。

↓前↓
image

↓後↓
image

2.関連記事を見やすく

記事を見てもらった人が、他の記事を見てもらうように、写真を付けた関連記事を表示できるようにしました。

↓これが・・・↓

image

劇的に変わりました!これはクリックしたくなるでしょ!↓
image

これまたヨッセンスクールで教えてもらいました。ホントに入ってよかったヨッセンスクールヨッセンスクール様様です。ヨッセンスクール

Millard関連ページプラグイン

アクセス状況

アクセス状況は11月の倍近くなり、9,158でした。

image

前述の関連記事部分などの改善のせいか、NAS関連で来てくれた方が、他の話題にも飛んでもらうことが増えました!嬉しいです。

ブログ開始時から、アクセス数まとめたので公開します。(Google Analyticsの数字なので、数字が上記と若干違います)

image

記事数は151です。まだまだですね。

1月の改善指針

毎日書きつつ、読んで頂ける質の高い記事を作ること。。。そのために、いかに集中できる時間と環境を作るかです。

HTMLやCSSについて、勉強出来る機会を作ったので、そこを利用してガシガシブログ全体のレイアウトやらリンクも修正していきたいです。

ツイッターも使って積極的に他のブロガーさんとも絡んで行きたいですね。

12月のおススメ記事

多くの読む人にとってメリットあること、考えてほしい記事をピックアップしました。今月は勉強、MacBookAir売却、Amazonプライムなど、色々な記事が書けました。お役に立てれば幸いです。 Facebookでもシェアされる記事も多かったので、記載しておきます。

【実践注意】昼食後でも節約出来て、眠くならない方法。

995日休まず日記を続けた僕が語る、日記のメリット。活動ログ、思考ログ、〇〇にも使えるよ

ビジネス本を300冊以上読んだ僕から、本当に人生が変わる本3冊を紹介します。

誰も知らない、本当の人脈の作り方「相手の人脈の中に入る」

転職やだ!移住もしたくないー!って貴方には「異動」しか無い。

スポンサーリンク

この記事のシェアはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です