これからブログを始めて「続けたい」人に贈る秘訣




ブログを毎日更新を半年くらい続けて来て、150記事達成できました!それに伴って、友達から最近「ブログ始めたいんだけど」と相談を受けることも多くなってきました。

友人への説明も兼ねて、今日はブログを始めて「続けたい」人に秘訣をお教えします。

 

いきなり結論「明確な目的を持つこと」

続けるために、最も必要なことはブログをやる目的です。

なぜ今、忙しい貴方がブログをやらなければいけないのか?ということです。 

暇つぶしでやる人と、人生を変えるためにやっている人とでは、続く可能性も違うでしょう。

僕は3年前、シーサーブログをやってました。特に理由はありません。

毎日ではなく、たまに気が向いたら更新する、という形で結局辞めてしまいましたが、その理由は「目的、理由が無かったこと」です。

IMG_1691

そんなこと書くと、誰かの声が聞こえてきます。

「目的?そんなのはっきり言えないから続かないんじゃん。。。」そうですね。 
 

じゃあ、ブログが持つ、可能性について知ってみてはどうでしょうか?

目的を持つために、ブログが持つ可能性を知る

ブログの可能性って沢山あるんです。
あなたが思っている以上に。

それを知ることで、「じゃあ、僕はこれを目的にしようかな」、と選ぶことが出来るんです。  

決裁権が誰にもない

ブログの可能性・・・それはブログを書くことで得られるもの、蓄積できることです。

例を挙げましょう。

  • 自己紹介・アピール
     
  • 商売に繋げる
     
  • 行動の動機づけに使う
     
  • 原価ゼロで出来るストック型のビジネス
     
  • 読者との交流
     
  • 交友関係の広がり
     
  • 自己実現
     
  • 自分のわがままを許す
     
  • 自分の感情マネジメントが出来る
     
  • 脳の外付けハードディスクとして使える
     
  • 記事として書くことで記憶力が高まる
     
  • 記事を書くことで、気付かなかった自分の新しい考えに気づける

 

    このうち、目的なんて何個でも良いんです。

    目的の数が多いほど、そして気持ちが深いほど、続けよう、良い物を作ろう、という気持ちが沸いてくるはずです。

    続けるための仕組みも必要ですが、そんなものは目的がきっちり定まれば、自然と考えて、出てくるはずなんです。

    僕はこの本を読んで、ブログというものの可能性に気付けました。ブログに携わる人は、必読の書です。

    気に入ったらシェアお願いします↓

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。