セレブが待ち合わせ時間の厳守を最重要視する2つの理由。時間を守るのは相手の人生を大切にすることだ。

スポンサーリンク

何事にもあまりこだわりが無い、僕には一つだけ、あるポリシーがあります。それは「相手と約束した時間を守ること」です。待ち合わせの時間、仕事の納期、会議の開始時間・・・などです。なぜ時間を守るのか。

bsPPW_sunadokei

1.みんなにとって、一番大事

全ての人が欲しがる4つのこととして、健康、人間関係、時間、お金があります。なかでも一番大事なのは時間です。なぜって?なぜなら全ての人にとって、人生=時間の集合体だからです。

その証拠に、日本では犯罪をやった人は懲役という「ある期間を刑務所の中で過ごす=自由な時間を奪われる」ことになります。これはつまり「時間は誰にでも大事」という前提があるからです。

相手との時間を守らないというのは、それだけ相手の人生を無駄にしているということで、暴力や詐欺、強盗以上に罰すべき罪なのです。取り戻せない物を奪っているのに、罪になっていないのが不思議です。

これまで見てきたお金持ち、結果を出している凄い人たちは、全て自分の時間も相手の時間も大切にします。時間を守らない人は、彼らのリストから一発で切られてしまいます。このようなことを見ても明らかです。

2.本気になれば、誰でも守れる

特に理由も無く、待ち合わせの時間に遅れる人。。。このような人は基本的に信じられません。本当に相手を大事に思っているのであれば、誰でも待ち合わせ時間は守れるからです。逆算して出発時間を設定したり、余裕を持って到着しておくようにするでしょう。

あなたが待ち合わせに遅れるようなことがあれば、相手はこのようなこと考えてるかもしれませんよ。

ある営業さんは、アポイントの30分前には現地に到着して、周辺を散策したり気を落ち着けていたりしました。とにかく、待ち合わせ時間に遅れるかどうか?はその人が自分をどう思っているのか?(大切と思っているか否か)が一番分かるポイントです。

まとめ

時間は有限です。例えば、徐々に残高が減ってきて、入金できない銀行口座のようなものです。一度減ってしまったら、返ってきません。時間大切にしてますか?

ちょっと考えるきっかけになれば。

スポンサーリンク

この記事のシェアはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です